- トップ
- 企業・教材・サービス
- H&K、LAT英会話トレーニングで使用するアプリに新機能追加
2023年1月18日
H&K、LAT英会話トレーニングで使用するアプリに新機能追加
H&Kは、同社が開発したLAT英会話トレーニングの「反射復唱法トレーニング」で使用するアプリ機能を強化したことを発表した。
LATでは月~金曜日の毎日レッスンがある。受講者にレッスン時間を決めてもらい、その時間になると担任の外国人コーチからスマホに毎日着信があり、強制的にレッスンが開始される仕組み。
同社の調べによると、教科書で英語を勉強したことで英語を自由に話せるようになった人は皆無。一方で、英語を話せる人は、海外生活や職場などで英語を話さざるを得ない環境を経験し、その中で失敗を繰り返しながら毎日話し続けた経験がある人だったという。
LATでは英会話習得をスポーツと同じ身体能力としての習得と考えており、そのため筋トレにあたる基礎トレーニングと練習試合の位置づけのトレーニングが必要と考えている。担任の外国人とのレッスンが練習試合とすると、基礎力をつけるためのトレーニングが別途必要となる。その基礎トレーニングのためのプログラムが特許を取得した反射復唱法トレーニング。
今回LATでは、2022年12月に反射復唱法トレーニングで使用するアプリについて機能強化を実施した。リリースした機能の代表的なものはスクリプトサーチで、反射復唱法トレーニングで使用する英語のスクリプトをアプリで自由に検索することができる。検索した結果のスクリプトは音声を再生することもでき、聞き取りや発話が難しかったセンテンスを集中的にトレーニングできるようになった。
関連URL
最新ニュース
- 日本OECD共同研究、「OECD Digital Education Outlook 2026」を開催(2026年4月26日)
- BASE、鹿児島県教育委員会と教育に関する連携協定を締結、EC教育支援を通じたキャリア教育の拡大に(2026年4月24日)
- ラインズ、東京都昭島市が入退室管理システム「安心でんしょばと」導入(2026年4月24日)
- AIを使った勉強・宿題、小中学生の親が抱く不安ランキング =アタム調べ=(2026年4月24日)
- ランドセル、小学生の44.8%が「重い」と感じる =小学館調べ=(2026年4月24日)
- 小学生は本を読まない? 保護者の約7割が「読書が好き」と回答 =塾選ジャーナル調べ=(2026年4月24日)
- スプリックス教育財団、「基礎学力と学習の意識に関する保護者・子ども国際調査2025」実施(2026年4月24日)
- オンライン個別指導、プロ講師の81.0%が「指導の質向上」を実感 =スタディカルテ調べ=(2026年4月24日)
- 宅建合格者の7割超が独学から通信講座へ切り替え =イードが運営するWebメディア『ミツカル学び』によるアンケート調査=(2026年4月24日)
- 兵庫教育大学附属小中学校、文部科学省「研究開発学校」に 次期学習指導要領を先取り(2026年4月24日)












