1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. イースト、神戸龍谷高等学校の「辞書アプリDONGRI」活用事例 「辞書にはドラマがある」公開 

2023年11月28日

イースト、神戸龍谷高等学校の「辞書アプリDONGRI」活用事例 「辞書にはドラマがある」公開 

イーストは28日、神戸龍谷高等学校における辞書アプリDONGRIの活用事例を公開した。

古文の授業における電子ノートの画面

同校では国語科・現代文の意味調べでDONGRIを活用。教諭は、生徒たちが知らないであろう語句や、意味をより深く知ってほしい語句を抽出し「意味調べプリント」を作成。授業中や課題で取り組むことで、辞書を引く習慣を身に着けさせていったという。

「辞書にはドラマがある」と辞書引きを促す教諭の想いなどが紹介されている。

■神戸龍谷高等学校の活用事例(抜粋)
・DONGRIを、現代文の意味調べに活用。
国語科の野田浩子教諭は、生徒たちが知らないであろう語句や、意味をより深く知ってほしい語句を抽出し「意味調べプリント」を作成。授業中や課題で取り組むことで、辞書を引く習慣を身に着けさせていった。
・野田教諭は辞書を引く意義について「1つの言葉には、1つの意味が対応するのではなく、複数の捉え方がある。生徒達には知識を広げるため、Webで簡単に調べるのではなく、こだわりを持って作られた辞書を活用してほしい」と話した。
・DONGRIの一番の利点は「持ち運びのしやすさ」。端末1つ持っていれば、複数の辞典を持ち運べる点が、日々重い荷物を持ち歩く中高生にとっては便利だという。

関連URL

神戸龍谷高等学校 活用事例全文

「電子辞書・辞典アプリDONGRI」

イースト

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス