1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. Z会、公立中高一貫校を目指す新小学5・6年生に冊子「適性検査 解法の型」をプレゼント

2024年1月11日

Z会、公立中高一貫校を目指す新小学5・6年生に冊子「適性検査 解法の型」をプレゼント

Z会は、公立中高一貫校を目指す新小学5・6年生に、オリジナル冊子「小6で差がつく!公立中高一貫校適性検査 解法の型(論理的思考力編)」を無料でプレゼントする。申込みは2月13日まで。

公立中高一貫校の入学者選抜時に課される「適性検査」は、国語や算数といった教科別の試験とは異なり、思考力を要する問題や、自分の意見を表現する記述問題が出題される。そのレベルはかなり高く、なかでも「論理的思考力」が求められるタイプの問題は、一見するとどこから手をつけてよいかが分からず、大きな失点につながりやすい。

そこで同社は、全国の公立中高一貫校の問題を徹底分析し、論理的思考力問題の攻略につながる「解法の型」を1冊にまとめ、希望者全員に無料でプレゼントすることにした。

同冊子は、「論理的思考力」問題を主題に、「対策が難しい」といわれる適性検査の「解法の型」について、順序立てて分かりやすく説明していく。

「適性検査」を知る項目では、 国私立中学の入試とは異なる「適性検査」形式の特殊さや、そこで必要とされる5つの力を紹介。「基本の型」を知る項目では、実際に出題された過去問題をもとに、「解法の型」を3ステップで解説。問題への着眼点と思考の過程を明らかにしていく。

また、学んできた「解法の型」を使って、より難度の高い問題に挑戦し、実践的な解き方も身に付ける。

無料プレゼントの概要
申込期間:2023年12月26日(火)~2024年2月13日(火)
冊子発送:2024年2月末(予定)

詳細

申込み

関連URL

Z会

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス