2024年8月27日
【夏休みの宿題】26.6%が「夏休み最終日あたり」と回答 =NEXERと青山ラジュボークリニック調べ=
NEXERは23日、青山ラジュボークリニックと共同で「夏休みの宿題」に関するアンケート調査の結果を公開した。
同調査は全国の男女1000名を対象に実施したもの。

それによると、「小学生の頃の夏休みの宿題、どれくらいで終わらせていましたか?」では、「夏休みの後半」が28.8%、「夏休みの最終日あたり」が26.6%、「夏休みの前半」が22.3%と続いた。
「それくらいで終わらせていた(もしくは夏休み中に終わっていなかった)理由を教えてください」の問いには、「夏休みの後半」の理由では、「最初の頃は遊んでしまうから」(10代・女性)、「めんどくさいので後回しにしていたからです」(20代・女性)などの声が寄せられた。「夏休み最終日あたり」の理由では、「ただ机に向かうだけの宿題はすぐに終わったが、読書感想文やその他作文、自由研究、レポートなどに時間がかかったから」(10代・女性)、「最初は頑張るけど飽きて最後になって焦って終わらす」(20代・女性)などの声が寄せられた。


「子どもに夏休みの宿題をやるように促していましたか?」の問いには、「はい」が54.9%、「いいえ」が45.1%の結果となった。「はい」54.9%の人に、子どもはどれくらいで夏休みの宿題を終わらせているのか聞いたところ、「夏休み後半」42.2%、「夏休み前半」25.4%、「夏休み最終日あたり」17.8%の結果となった。
「それくらいで終わらせていた理由を、分かる範囲で教えてください」には、「夏休みの後半」の理由では、「途中やらなかったりしていたから」(30代・男性)、「私と同じで最後の方でイヤな宿題をやるタイプだから」(40代・女性)などの声が寄せられた。「夏休み前半」の理由では、「早くやるように伝えていたから」(30代・男性)、「後でしっかり遊びたいから」(30代・女性)などの声が寄せられた。

「子どもの夏休みの宿題を早めに終わらせるように工夫していたことはありますか?」の問いには、「ある」が24.6%、「いいえ」が75.4%となった。
「どのような工夫をしていましたか?」の問いには、「午前中はとにかくやる、と時間を決めて取り組んだ」(30代・女性)、「それとなく自由研究を何にするか早めに話し合う」(30代・女性)などの声が寄せられた。
関連URL
最新ニュース
- すららネット、埼玉県志木市の小中学校に「すららドリル」を導入(2026年5月18日)
- ガイアックス、兵庫県の学生や若手社会人を対象に「トライアル起業プログラム」を実施(2026年5月18日)
- FoundingBase、山口県阿武町に町営の「ABUスタディー塾」を開塾(2026年5月18日)
- 「育児離職と仕事と育児の両立の男女差実態調査2026」を発表 =マイナビ転職調べ=(2026年5月18日)
- 家庭教師の費用、保護者の約8割が「高いと思う」と回答 =デジタルトレンズ調べ=(2026年5月18日)
- 日本コムシンク、高校生700名が社会貢献活動、actcoin活用の寄付プロジェクトで3団体へ計5万円を寄付(2026年5月18日)
- ヴィアトリス製薬、「ヘルスケア×アート」で中高生へのメンタルヘルスケア 新渡戸文化学園で実施(2026年5月18日)
- Waffle、女子・ノンバイナリーの大学生・中高生のための「Waffle Empower Next Program」募集開始(2026年5月18日)
- 英語×STEAM×探究「LCAきたかる森のインター サマースクール2026」開催(2026年5月18日)
- NIJIN、小中学生向け放課後探究型プロジェクトスクールのオンライン体験会を26日開催(2026年5月18日)











