2024年10月10日
4割以上の学生が、3年生の9月末時点で「選考参加を決めている企業がある」=学情調べ=
学情は8日、2026年3月卒業予定の大学生・大学院生を対象に実施した「選考に進みたい企業」についての調査結果を発表した。

それによると、「選考に進むことを決めている企業はありますか?」の問いには、「選考に進むことを決めている企業がある」の回答が42.0%。4割以上の学生が、3年生の9月末時点で「選考参加」を決めている企業があることがわかる。
「インターンシップに参加した企業のなかで、選考に参加したい企業がある」「インターンシップに参加して、仕事内容や企業の雰囲気を掴むことができた」「すでに早期選考に参加している」などの声が上がった。

「インターンシップやオープン・カンパニーに参加した企業の中で、選考に進みたい企業はありますか?」の問いには、「選考に進みたい企業がある」の回答は43.5%。「選考に進むか検討している企業がある」を合わせると、8割以上の学生が、インターンシップやオープン・カンパニーに参加した企業の中で「選考に進みたい企業がある」としている。
「インターンシップの内容が充実していたため、選考に参加したいと思った」「インターンシップに参加し、企業の雰囲気を知ることができた」「自身の強みをインターンシップ内のワークで活かせた実感があった」などの声が寄せられた。
関連URL
最新ニュース
- C&R社、離職者等再就職訓練「キャリアアドバイザー・コーディネーター(オンライン)科」受講生募集(2026年6月5日)
- コニカミノルタ、学校向けソリューション「tomoLinks」のAIドリル機能が岐阜・大垣市に導入(2026年6月5日)
- 大阪電気通信大学、大阪府立工科高5校と次世代高度技術者育成に向けた高大連携覚書を締結(2026年6月5日)
- 中高生の登校しぶり、約8割の保護者は「子どもの言葉や欠席などの行動」で初めて気づく =塾選調べ=(2026年6月5日)
- 東京大学松尾研、「大規模言語モデル講座」受講生募集&2025年度講義資料を無料公開(2026年6月5日)
- 金沢工業大学、AIやIoTを基礎から応用まで学ぶ「情報技術教育プログラム」開講(2026年6月5日)
- 京都橘大学、情報学研究科の学生チーム「KTU」がロボカップ世界大会に出場(2026年6月5日)
- ATOMica×大阪ガス、探究学習支援プログラム「Socialium」を明星高等学校に導入(2026年6月5日)
- NVIDIA、学術研究向けに「NVIDIA Isaac GR00T Reference Humanoid Robot」を発表(2026年6月5日)
- 女の子のためのプログラミングスクール「griteen」、作品発表会を実施(2026年6月5日)











