2026年3月4日
現役高校生、好きな授業時間TOP3は「4時間目」「6時間目」「7時間目」=ワカモノリサーチ調べ=
ワカモノリサーチは3日、同社が運営するマーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」が、全国の現役高校生男女318人を対象に実施した、「学校の授業で何時間目が好きか?」というアンケート調査の結果をまとめ発表した。
それによると、「授業は何時間目が好きか」を聞いたところ、37.1%の高校生が「4時間目」と回答し、第1位だった。その理由としては、「給食や昼ご飯、昼休みの前だから」「4限を頑張ったら昼ごはんが食べられるから」「これさえ乗り切れば昼休み!ってなるから」といった声が大多数を占めた。やはり学生たちにとってお昼休みは重要な時間で、「この4時間目さえ終われば…」の気力だけで乗り切った経験は誰しもあるはず。
続いて、第2位は「6時間目」31.1%がランクイン。「もうすぐ帰れるから」「これが終われば帰れるから」「6時間目が終わったら帰れるから嬉しい」といった、給食の時と同様に「ここさえ終われば」の気合いのみで乗り切る若者が多い印象だった。
第3位には「7時間目」19.2%が選ばれた。こちらも6時間目同様に、「もうすぐで終わる!って気になるから」「終わったら放課後だから」「この時間が終われば部活または下校できるから」といった理由が大多数を占めた。学校によっては、曜日によって7時間目が最後の学校もあるそうだが、2位の6時間目とは違い、「最後の授業やる気出るから」「7時間目は必ず授業ではなくロングホームルームだから」という声も寄せられた。
以下、第4位「5時間目」4.7%、第5位「3時間目」3.1%、第6位「1時間目」2.5%、第7位「2時間目」2.2%、と続いた。
この調査は、全国の現役高校生男女を対象に、2025年10月25日〜11月15日にかけてインターネットで実施した。有効回答数は318人。
関連URL
最新ニュース
- フェイクニュースを信じたことは? 高校男子は「ない」が36.7%、女子は「ある」が41.9%=YTJP調べ=(2026年6月24日)
- シプード、宮城・多賀城市教委と新たな「教育共創モデル」を構築へ(2026年6月24日)
- learningBOX、兵庫・たつの市立中学で特別支援学級向け「eラーニング体験授業」を実施 (2026年6月24日)
- AI英語論文執筆支援ツールパッケージ「エディテージ PLUS」を京都大学が導入(2026年6月24日)
- ミカサ商事、Gemini活用した「校務の効率化」テーマのセミナー全国3都市で開催(2026年6月24日)
- キッズドア、女子高校生対象キャリアプロジェクト「STEP FOR TOMORROW」開催(2026年6月24日)
- TAC、「千葉県内の公務員試験情報を知ろう!~千葉県庁&千葉市役所 編~」27日開催(2026年6月24日)
- エクシード、プログラミング教室向け「夏休み集客&AI 教材活用セミナー」7月6日開催(2026年6月24日)
- 学生向けハイブリッドハッカソンイベント「Tornado2026」が参加者募集開始(2026年6月24日)
- Laurus、STEAM教育を英語環境で未就学児から体験できる「STEAM Summer Camp 2026」開催(2026年6月24日)











