1. トップ
  2. ツール・教材
  3. LITALICO/発達に課題のある子どもの保護者を支援するポータルサイト公開

2016年1月27日

LITALICO/発達に課題のある子どもの保護者を支援するポータルサイト公開

LITALICOは、発達に課題のある子どもの保護者を支援するポータルサイト「LITALICO 発達ナビ」を26日に公開した。

キャプチャ1

LITALICO 発達ナビ

LITALICOは、発達に課題のある子どもでも安心して通える幼児教室・学習塾「Leaf」を首都圏と大阪府にて計58カ所で展開。現在、約8000名が利用している。

今回、発達に課題のある子どもを持つ保護者に、子育てに関する情報を提供するために「LITALICO 発達ナビ」を開始した。

「LITALICO 発達ナビ」では、「Q&A」「コラム」「地域情報」「手だて」という4つのカテゴリの情報を提供する。

「Q&A」では、子育てに関する疑問や困っていることを質問し、他のユーザーから回答を得ることができる。また、興味・関心・悩み事の近い人や、同じ地域の人たちと交流ができるサークル機能も今後追加を予定しているという。

「コラム」では、子育て中の保護者が自身の体験談をもとに、子育てに役立つグッズ、オススメ書籍などの情報を発信する。

「地域情報」では、各地域にある行政機関、療育センター、病院、学校など、子どもの発達をサポートする施設の情報を検索することが可能。

「手だて」では、「おしゃべりが苦手」「かんしゃくがおさまらない」など、子育て中につまずくポイントごとに、解決するための手立てを紹介する。

関連URL

LITALICO 発達ナビ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス