1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. オンラインでドローン実技が習得できる「eラーニング講座」誕生

2018年3月27日

オンラインでドローン実技が習得できる「eラーニング講座」誕生

ドローンネットとサイトビジットの2社は26日、本格的なドローン操縦が自宅で学べるeラーニング「ドローン操縦入門講座」を開始したと発表した。

0327-drこの講座は、ドローン講習を聞きながら受講者が直接「オンラインレジュメ」にメモを書き込み、アウトプットすることができるeラーニング。学習システムは、業務提携先の資格スクエアが特許を取得している。

授業では、ドローン操縦の入門編として、基本の基本をオンラインでステップバイステップで練習する。苦手な箇所は何度でも繰り返し練習できる。

また、ドローンの飛行訓練といえば、これまでは大型ドローンを使用した産業用を基本とした授業が大半だったが、今回は200g未満の小型軽量ドローンでの授業。自宅の1室で操縦訓練ができるサイズで、手軽に始められる。

飛行訓練の動画には、ドローンの飛行状況だけでなく、コントローラー「プロポ」の操作状況も同時に見ることができる。

同講座は入門編ではあるが、ドローン操縦に欠かせないFPVによる飛行訓練も可能。全課題クリア後には、ドローンの挙動を変化させてよりスキルアップに繋がる変更方法も収録されている。

同講座で学べば、目視でドローンを正面に捉え思う通りに飛行させたり、ドローンに搭載されたカメラ映像の収録もできるようになる。

さらに、小型のドローンレースや、空撮、点検などの産業用ドローンに通じるドローン操縦の基本操作も身に付くという。

関連URL

ドローン操縦入門講座

サイトビジット

ドローンネット

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス