1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 学研、「懐かしの学習まんが」の数々を電子書籍で復刻配信

2018年6月5日

学研、「懐かしの学習まんが」の数々を電子書籍で復刻配信

学研プラスは、懐かしの学習まんがの数々を電子版で復刻するシリーズ「もう一度見たい!あのころの学研」を6月18日からスタートさせる。

0606-gk第1弾はひみつシリーズから「できるできないのひみつ」と、1976年・1977年の「5年の科学」に連載されていた学習まんがを1冊にまとめた「内山安二コレクション1」の2冊。

2冊とも希望小売価格864円(税込)で、配信開始予定日は18日。これ以後もシリーズ作品を続々リリースの予定。

「もう一度見たい!あのころの学研」は、人気がピークだった1970年代の「科学と学習」で連載されていた学習まんがを中心に、同時期に刊行されていた「ひみつシリーズ」なども含め、順次復刻を目指す電子書籍シリーズ。

例えば「科学と学習」からは、当時、人気を博しながら、単行本としてなかなかまとめられる機会がなかった作品のうち、“学習まんがの立役者”内山安二氏の作品群から復刻をスタート。

「ひみつシリーズ」からは、人気が高く、学級文庫などでも長年愛された「できるできないのひみつ」などを復刻配信する。

また、「科学と学習」の学習まんが作品や「ひみつシリーズ」に限らず、作品によっては関連する「おまけコンテンツ」も収録。まんが以外にも、懐かしのシリーズ単行本や幻の作品なども配信予定という。

関連URL

もう一度見たい!あのころの学研

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス