1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. サンワサプライ、「初めてのプログラミング学習」向けロボットキットを発売

2020年1月9日

サンワサプライ、「初めてのプログラミング学習」向けロボットキットを発売

サンワサプライは8日、初めてのプログラミング学習に最適な教育用ロボット組み立てキット「MB-MBOT1」(税込:2万9700円)を発売した。

このロボットキットは、安全・簡単な設計で、組み立てから動きの制御までをひと通り体験することができ、子どもの創造性・論理性を育む。

製品の組み立てを通して、初心者でも気軽にビジュアルプログラミング、電子工学、ロボット工学を体験しながら学ぶことができる。

ロボット本体は、ドライバーだけで簡単に組み立てられる。ロボットに対して様々な制御を行うことで、プログラミングについての知識を深められる。

視覚的で分かりやすいソフトを使用するので、複雑な専門言語を知らなくても抵抗なくプログラミングを体験できる。

Bluetoothで接続・操作することができ、専用アプリを使用することでスマホ・タブレットから本体をコントロールできる。付属のリモコンでも操作できる。

キットには保護カバーが付属しており、ロボットの基盤部分のLEDが子どもの目を刺激しないように覆うことができる。LEDが光っているかを確かめたい場合は、カバーを取り外した状態でも使用できる。

対象年齢は8歳以上。これ1台でロボット工学の学習ができ、子どものSTEM教育の教材としても使える。

関連URL

「MB-MBOT1」

サンワサプライ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス