1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 明日香、保育士養成校の学生20人対象に「オンライン保育実習」を実施

2020年9月4日

明日香、保育士養成校の学生20人対象に「オンライン保育実習」を実施

明日香は3日、秋草学園短期大学・浅井拓久准教授の協力で実施した「オンライン保育実習」の模様を公開した。

<オンライン画面上の保育室の様子>

このオンライン実習は、新型コロナの影響で対面での保育実習の機会がなくなった学生に保育の現場を知ってもらい、働くイメージを持ってもらうために、8月27日に開催。

当日は、秋草学園短期大の学生20人が参加し、保育活動の体験や園見学などをオンラインで実施した。

具体的には、院内保育所と一般の認可園との違いについて、保育の中で特に大切にしている点について、シフトパターンや職員数などの勤務状況について、保護者との関わりについて、などを学習。

今回の実習では、保育士に質問する際の抵抗感が薄れたことや、メモをとりながら現場を見られること、録画して見直すことで学びを深められることなどオンライン配信だからできることが明らかになった。

実際の子どもとのコミュニケーションや保育者の援助を間近でみることなど、オフラインの良さを実感する学生も多くいた。

また、今回のオンライン保育実習を体験した学生にアンケート調査を実施。「保育現場の雰囲気を感じ取れた」と回答した学生に「関心がある点」を聞いたところ、「保育士の言葉掛け」や「年齢ごとの発達の様子」などに多く回答が得られた。

さらに、「オンラインを活用した保育実習は、学びの上で役立つ」と回答した学生にその理由を聞いたところ、「オンラインだと話をきける時間が多くある」「現場に出る前にイメージができる」などオンライン保育実習に対して前向きな意見が寄せられた。

関連URL

「オンライン保育実習」

明日香

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス