2022年3月4日
保育園に通わせて良かったこと、保護者の6割以上が「子どもが楽しんでいた」と回答 =明日香調べ=
明日香は3日、3月に卒園予定の子どもがいる保護者110人を対象に実施した、「保育園に関する意識調査」の結果をまとめ発表した。
それによると、「子どもが通う保育園は卒園式を行う予定か」を聞いたところ、「園内・会場で行う予定」58.2%、「オンラインで行う予定」30.9%、「行わない予定」6.4%だった。
「卒園を迎えるにあたり、保育園に通っていて良かったと思うこと」を聞いたところ、「子どもが楽しんでいた」63.6%が最多だった。
以下、「子どもの社会性が育くまれた」53.6%、「子どもの新たな一面(可能性)を発見できた」52.7%、「子どもが生活に必要なことを身に付けられた」43.6%、「仕事との両立ができた」40.9%、「保育園を通じて親同士の交流ができた」26.4%などが続いた。
また、「通っていた保育園に対して良かったこと・感謝していること」を聞いたところ、「コロナ対策をしっかりしていた」や「協調性が身に付いており集団生活に慣れることができた」など73の回答が寄せられた。
さらに、「通っていた保育園の保育士や職員に対して良かったこと・感謝していること」を聞いたところ、「色々とコロナ対策してくれた」や「子どものケアを第一に考えてくれた」など72の回答が寄せられた。
「卒園を迎えるにあたり、子どもが小学校に進学することに対しての不安」を尋ねたところ、「登下校の安全」や「勉強についていけるか心配」など66の回答が寄せられた。
この調査は、3月に卒園予定の子どもがいる父親・母親110人を対象に、2月18日〜20日にかけて、インターネットで実施した。
関連URL
最新ニュース
- フェイクニュースを信じたことは? 高校男子は「ない」が36.7%、女子は「ある」が41.9%=YTJP調べ=(2026年6月24日)
- シプード、宮城・多賀城市教委と新たな「教育共創モデル」を構築へ(2026年6月24日)
- learningBOX、兵庫・たつの市立中学で特別支援学級向け「eラーニング体験授業」を実施 (2026年6月24日)
- AI英語論文執筆支援ツールパッケージ「エディテージ PLUS」を京都大学が導入(2026年6月24日)
- ミカサ商事、Gemini活用した「校務の効率化」テーマのセミナー全国3都市で開催(2026年6月24日)
- キッズドア、女子高校生対象キャリアプロジェクト「STEP FOR TOMORROW」開催(2026年6月24日)
- TAC、「千葉県内の公務員試験情報を知ろう!~千葉県庁&千葉市役所 編~」27日開催(2026年6月24日)
- エクシード、プログラミング教室向け「夏休み集客&AI 教材活用セミナー」7月6日開催(2026年6月24日)
- 学生向けハイブリッドハッカソンイベント「Tornado2026」が参加者募集開始(2026年6月24日)
- Laurus、STEAM教育を英語環境で未就学児から体験できる「STEAM Summer Camp 2026」開催(2026年6月24日)










