1. トップ
  2. データ・資料
  3. 保育園に通わせて良かったこと、保護者の6割以上が「子どもが楽しんでいた」と回答 =明日香調べ=

2022年3月4日

保育園に通わせて良かったこと、保護者の6割以上が「子どもが楽しんでいた」と回答 =明日香調べ=

明日香は3日、3月に卒園予定の子どもがいる保護者110人を対象に実施した、「保育園に関する意識調査」の結果をまとめ発表した。

それによると、「子どもが通う保育園は卒園式を行う予定か」を聞いたところ、「園内・会場で行う予定」58.2%、「オンラインで行う予定」30.9%、「行わない予定」6.4%だった。

「卒園を迎えるにあたり、保育園に通っていて良かったと思うこと」を聞いたところ、「子どもが楽しんでいた」63.6%が最多だった。

以下、「子どもの社会性が育くまれた」53.6%、「子どもの新たな一面(可能性)を発見できた」52.7%、「子どもが生活に必要なことを身に付けられた」43.6%、「仕事との両立ができた」40.9%、「保育園を通じて親同士の交流ができた」26.4%などが続いた。

また、「通っていた保育園に対して良かったこと・感謝していること」を聞いたところ、「コロナ対策をしっかりしていた」や「協調性が身に付いており集団生活に慣れることができた」など73の回答が寄せられた。

さらに、「通っていた保育園の保育士や職員に対して良かったこと・感謝していること」を聞いたところ、「色々とコロナ対策してくれた」や「子どものケアを第一に考えてくれた」など72の回答が寄せられた。

「卒園を迎えるにあたり、子どもが小学校に進学することに対しての不安」を尋ねたところ、「登下校の安全」や「勉強についていけるか心配」など66の回答が寄せられた。

この調査は、3月に卒園予定の子どもがいる父親・母親110人を対象に、2月18日〜20日にかけて、インターネットで実施した。

関連URL

調査結果の詳細

明日香

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス