- トップ
- 企業・教材・サービス
- 三谷商事、教育機関でのGoogle Vault活用方法についての記事を公開
2022年1月20日
三谷商事、教育機関でのGoogle Vault活用方法についての記事を公開
三谷商事は19日、教育機関でのGoogle Vault活用方法についての記事を同社の教育機関向けWebサイトに公開したと発表した。
記事のタイトルは「Google Vaultって何? 具体例を交えて紹介」。Google Workspaceのサービスの一環として提供されているGoogle Vaultに焦点を当てた電子情報の記録・保存方法を紹介している。
昨今の教育現場ではGIGAスクール構想の影響もあり、Chromebookをはじめとしたモバイル端末の活用が急速に拡大している。モバイル端末により教員や児童生徒がメールやチャット等で気軽にコミュニケーションが取れるのは便利な反面、それらの機能を悪用したトラブルが発生する危険性もゼロではない。
そこで重要になるキーワードが、「電子情報の記録」。自身のメール内容などが記録されることは、少なからずユーザーによる悪用を抑止する力にもつながっていく。また、日常的にユーザーの電子情報を記録しておくことで、もしも問題が発生した場合に管理者が過去のデータを振り返ることが可能になる。
以上の観点から、Google Vaultについての知識を深めておくことは教育機関のICT担当者にとっては有益であると考えられる。同記事ではGoogle Vaultに焦点をあて、その機能について分かりやすく紹介している。
関連URL
最新ニュース
- 大学生が選んだ就職人気企業ランキング、文理・男子は伊藤忠商事、文理・女子は丸紅が1位に =ダイヤモンド・ヒューマンリソース調べ=(2025年3月21日)
- 「校長になってほしい有名人」、現役高校生・保護者ともに1位は「タモリ」 =リクルート調べ=(2025年3月21日)
- 入社を控えた20代に「入社に向けて心配なことや不安なこと」=ジェイック調べ=(2025年3月21日)
- 低所得のひとり親家庭、物価上昇の影響で普段よくとっている行動は「自分の食事の量や回数を減らす」が6割以上 =グッドネーバーズ・ジャパン調べ=(2025年3月21日)
- 新学社、子どもとの関わり時間が短くても質の高い関わりを促すヒントが明らかに(2025年3月21日)
- IE大学、大学全体の学術環境にOpenAIツールを導入(2025年3月21日)
- テックキャンプ高等学院、「エンジニアインターンシップ」を4月から開始(2025年3月21日)
- アソマナ、不登校児童の9割が学校復帰、「学びの自信」を育むアソマナ学園がオンラインフリースクール開校(2025年3月21日)
- メタバース発 芸術大学REST、2025年度2期生の入学希望者をWEBサイトで募集中(2025年3月21日)
- プロトアウトスタジオ、岩手大学など3者共同で「生成AI×IoTワークショップ」実施(2025年3月21日)