1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. コクヨ×カスタメディア、文具など勉強ツールの口コミアプリ「meeket!」をリリース

2022年7月1日

コクヨ×カスタメディア、文具など勉強ツールの口コミアプリ「meeket!」をリリース

コクヨは6月30日、カスタメディアの会員制サービス構築エンジン「CUSTOMEDIA(カスタメディア)」をベースにした、文具を含む勉強ツールに特化した口コミアプリ「meeket!(ミーケット)」をリリースしたと発表した。

同アプリを利用するユーザーは、日常的に文具を使うことが多い中高生で、中高生たちの文具に関するリアルな口コミが集まっており、すでにリリース時点で1000件を超える勉強ツールの投稿があった。

同アプリは、口コミを検索する方法が豊富にあり、①フォローしたユーザーの口コミを確認する、②プロフィールに登録されている情報から、自分と同じ学年・志望校・性格タイプ・得意教科など、自身自分のプロフィールに近い人の口コミを検索できる(ユーザー属性での検索)、③持っているツールの口コミを調べたり、ノート・ペン・ファイルなどのカテゴリごとに検索できる、など様々な方法で口コミを探すことができる。

また、実際に勉強で使用したユーザーがオススメの理由や使い方などを紹介しており、SNSのように文章と画像で自身の勉強ツールを投稿し、シェアすることもできる。好みの投稿や役に立つ投稿を見つけたら、「いいね」「クリップ」「コメント」で気持ちを共有できる。

人気の口コミや勉強ツールを知りたい場合は、「ランキング」を見ることができる。「ランキング」は、そのツールを持っている人の人数・ツールをお気に入りにしている人数・いいねしている人数、クリップしている人数をもとに作成。

それでも「知りたい」を見つけることが難しい場合は、検索結果一覧にある「教えて!」の機能を使って質問できる。

また、新着情報があれば、Instagramで情報を発信、いつでも最新の情報を得ることができる。

関連URL

「meeket!」

App Store

Google Play

コクヨ

カスタメディア

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス