1. トップ
  2. イベント・セミナー
  3. プレジデント社、中学受験セミナー「新年度スタートダッシュするための3つの方法」開催

2023年1月30日

プレジデント社、中学受験セミナー「新年度スタートダッシュするための3つの方法」開催

プレジデント社は、2023年度中学受験セミナーの第1弾として、「今春の中学入試振り返り&新学期にスタートダッシュする方法」を、2月22日にオンラインで開催する。

同セミナーは4部制で、第1部のテーマは「この春の入試はどうだった?~今年の受験を振り返る~」。長年、中学入試をウォッチしてきた「声の教育社」常務取締役・後藤和浩氏が、2022年度の入試を振り返り、受験者数・倍率が上がった学校、注目の志望者動向を解説。入試問題の新しい傾向など、2023年以降の入試動向について予想する。

第2部は「令和の中学受験“知っておきたい新傾向問題”」がテーマ。「スタジオキャンパス」代表の矢野耕平氏が、新しい入試問題の傾向と対策について解説。4教科とも思考力が必要な問題が増えている現状を分析し、どのような点を意識して勉強をするといいのか、家庭での勉強のサポートのヒントなどを伝える。

第3部のテーマは、「いいスタートダッシュを切るために~親のサポートのコツ~」。家庭教師として多くの子どもの学習を支えてきた齊藤美琴氏が、新学期の勉強をスムーズに行うために、親が知っておきたい学習内容やサポートのコツを学年別にアドバイスする。

第4部は、「座談会:改めて考えたい、最高の受験生の親とは?」&質疑応答。中学受験生の親の役割について、前出の3人の専門家が討論。子どもの受験に親がどのようにかかわるといいのか、いい受験になる親のかかわり方などについて話し合う。

同セミナーは、スマホ・パソコンでも視聴可能。後日、登録時のメールアドレスにアーカイブ配信も行うので、当日見られなくても時間のあるときに視聴できる。

また、同社の情報サービス「中学受験部」の会員は、今回のセミナーを含む今年の中学受験セミナー(4・7・10・12月に開催予定)を無料で視聴できる。新規入会者には、無料で視聴できる「プロモーションコード」を送付するほか、1年間分のセミナーも全部無料になる。

さらに、「中学受験部」を年間契約した人には、抽選で10人に中学受験に役立つ情報誌「中学受験大百科2022」(1650円)をプレゼントする。

開催概要

開催日時:2月22日(水)19:00~21:00
開催方法:Zoomウェビナー(アーカイブ動画の配信あり)
参加費:5000円(「中学受験部」に入会すれば、無料で視聴できるプロモーションコードを告知)
申込締切:2月22日(水)17:00

詳細・申込

関連URL

「中学受験部」詳細・入会

プレジデント社

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス