1. トップ
  2. データ・資料
  3. A.ver、塾講師に聞いた「大学受験、伸びる生徒の共通点は」

2023年2月16日

A.ver、塾講師に聞いた「大学受験、伸びる生徒の共通点は」

A.verは14日、同社が展開する学習塾「武田塾」の高校生を教える塾講師に実施した、大学受験生の成績の伸びに関する実態調査の結果を発表した。


「生徒の成績が伸びると思う時期について、当てはまるものを全て教えてください。」と質問したところ、「夏休み終わりから年末にかけて(9月~12月)」が46.2%、「夏休み期間中(7~8月)」が41.3%、「受験直前期(1月~2月)」が36.5%という結果。


「生徒の成績が伸びる理由について、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」には、「勉強に対するモチベーションの維持ができているから」が58.7%、「伸びる時期までに基礎を完璧にしているから」が54.8%、「インプットとアウトプットのバランスが良いから」が51.9%。


成績が伸びる生徒の共通点は、「自主学習の時間を大切にしている」が62.5%、「目標や目的がある」が60.6%、「素直である」が60.6%となった。


生徒の成績が伸びる時期に、塾講師としてやるべきことは、「生徒のモチベーションをキープする」が67.3%、「自主学習をサポートする」が47.1%、「生徒に合った学習計画を立てる」が44.2%だった。

関連URL

A.ver

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス