2023年4月20日
不登校児の保護者の約6割が新年度の学校環境の変化に「不安がある」=ワオフル調べ=
不登校専門のオンライン家庭教師「夢中教室WOW!」を展開するワオフルは、不登校の子を持つ家庭を対象に、春休み明けの新年度の悩みや困りごとに関するアンケート調査を実施し、18日にその結果を公表した。
調査は4月4日~13日に行われ、69名から回答を得た。回答した家庭の子どもは小学5年生・6年生がそれぞれ13名でボリュームゾーンとなっている。

4月に入った子どもの様子については、「何かに集中して取り組むものがある」と答えた家庭が46件と一番多く、次いで「そわそわしている」「元気になった」と回答した家庭がそれぞれ34件だった一方で、「不安なことが多い」「新学年・将来への不安を口にする」「体調を崩してしまった」などの回答も合わせて30件見られた。

新年度を迎えるにあたっての保護者の不安のうち最も多かったのは「新しい担任」で43%となった。その次は「クラス・友人・環境」となり、新年度での担任やクラスなど学校環境の変化に対し、約6割の保護者が不安を抱いていた。

保護者が新年度明けの学校や支援機関に求めることは「子どもへの理解と寄り添い」が最も多く、「引き継ぎ連携」が次に多かったことからも、クラスの担任が代わるにあたって、前年度まで理解・考慮してもらっていた不登校の状況が、理解させずに対応されてしまうのを心配していることが窺える結果となった。
関連URL
最新ニュース
- 子育てと読書のWebメディア「コクリコ」、子どもの「行きしぶり」に関する調査実施(2026年9月9日)
- 高校生向け探究学習サイト「Locus」、「高校生が描く地元と将来のかたち調査」結果発表(2026年9月9日)
- 私立中学校245校の教員の98.4%が「小学生からの検定挑戦」を支持=日本漢字能力検定協会調べ=(2026年9月9日)
- ICT教材eboard、特別支援教育で「自治体一括アカウント申請」の受付開始(2026年9月9日)
- コンコードアカデミー、京都大学最大級の学生生活ポータルサイト「京大map」全面リニューアル(2026年9月9日)
- 東京都と東専各、専門学校の第三者評価を共同推進 – 評価者養成講座を10月開講(2026年9月9日)
- IIBC、10月19日「TOEICの日」に『公式TOEIC Listening & Reading 問題集13』書籍版・アプリ版同時発売(2026年9月9日)
- GISPA、国内外の大学・教育機関を結ぶ「JOT Global University Network 100(JGUN)」始動 (2026年9月9日)
- トガル、名古屋市内の高校・大学3校でSNS教育・産学連携授業を計4回実施(2026年9月9日)
- 金沢工業大学、生成AIを活用した数学・物理学習支援チャットボットを開発(2026年9月9日)










