1. トップ
  2. 教育行政・入札
  3. 新潟県、「地域おこし協力隊」ニイガタコラボレーターズ隊員募集

2023年5月8日

新潟県、「地域おこし協力隊」ニイガタコラボレーターズ隊員募集

新潟県は1日、県の取り組む広域的な課題について、地域おこし協力隊を活用し施策の推進を図るため、ニイガタコラボレーターズを募集することを発表した。

募集するのは7名。県立高等学校の魅力化の推進が1名。県立国際情報高等学校で、新しい時代に必要な資質と能力の育成のために、関係機関と連携した特色ある教育プログラムの導入等を任務として活動する。

地域と連携した新たな教育の推進に1名。地域探究等の新たな教育の推進のために、地域探究活動におけるプログラムづくりや関係機関との調整等を任務として活動する。

多文化共生の推進に1名。在住外国人が地域社会の一員としてともに生活していくための取組の推進のために、外国人を支援するセミナーの企画や多文化共生に関する情報発信等を任務として活動する。

難病患者等へのICT利活用推進に1名。難病患者等のデジタルデバイド解消のために、関係機関と連携して、ICT支援の仕組みづくり等を任務として活動する。

雪国リトリート等による誘客拡大に1名。雪国観光圏エリアでの誘客の拡大のために、「雪国リトリート」に係る企画等を任務として活動する。

アウトドアによる誘客拡大に1名。アウトドアによる誘客拡大のために、アウトドアの体験レポートや情報交換会の開催等を任務として活動する。

地域おこし協力隊の推進に1名。県内の地域おこし協力隊の拡充のために、協力隊の活用を希望する地域や市町村へのヒアリング、応募促進のための情報発信等を任務として活動する。

募集期限は、5月17日(水)午後5時。着任日は、7月3日(月)の予定(応相談)。

募集サイト

関連URL

新潟県

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス