1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. 「コエテコ byGMO」、OpenAIの「GPT-3」を活用した新機能をリリース

2023年6月7日

「コエテコ byGMO」、OpenAIの「GPT-3」を活用した新機能をリリース

GMOメディアは6日、同社のプログラミング教育ポータルサイト「コエテコ byGMO」で、OpenAIの「GPT-3」を活用した新機能の提供を開始した。

今回、AIを活用した機能を導入したのは、子ども向けスクールを取り扱う「コエテコ byGMO」、社会人向けスクールを取り扱う「コエテコキャンパス byGMO」、オンライン講座を作成・販売できる「コエテコカレッジ byGMO」の3つのサービス。

「コエテコ byGMO」では、OpenAIの「GPT-3」を活用してスクールへの口コミをもとにそのスクールの魅力を、ポイントを絞って端的に紹介する機能を開発。年々増加するスクールの中から、子どもに合ったスクールを簡単に見つけることができるようになった。

スクールの特色や属性(難しい、易しい、賑やか、静か、ロボット、プログラミング、ゲーム、アプリ)に合わせた複数のクリエイティブも用意されており、ビジュアル的にも分かりやすさにこだわった機能になっている。

「コエテコキャンパス byGMO」では、「GPT-3」を活用してスクールごとに口コミを要約し、「良かった点」「気になった点」をそれぞれ最大5つ表示する機能を開発。

従来の口コミ機能では、多数ある口コミを1つずつ開かなければ見ることができず、総合的な判断をするのに手間がかかるのが課題だったが、今回の新機能の導入で、ユーザーが総合的な口コミ・評判を簡単に得られるようになった。

また、オンライン講座を作成・販売できる「コエテコカレッジ byGMO」では、「GPT-3」を活用したAI販売アシスタント機能を開発。

講座を販売したい人が自身のノウハウやスキルに関するキーワードを入力すると、AIがその能力を活用した講座販売の手法について、市場規模やトレンド、顧客のニーズや興味関心、ターゲットの特徴など様々な視点からアドバイスをしてくれる。

同機能によって、スキルはあるが「講座の販促方法が分からない」といった、講師ユーザーの悩みにアプローチすることができるようになった。

関連URL

「新機能」の詳細

「コエテコ byGMO」

「コエテコキャンパス byGMO」

「コエテコカレッジ byGMO」

GMOメディア

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス