- トップ
- 企業・教材・サービス
- イー・ラーニング研究所、目標達成に向けて逆算思考を学べるゲーム新教材開発
2023年11月6日
イー・ラーニング研究所、目標達成に向けて逆算思考を学べるゲーム新教材開発
イー・ラーニング研究所は2日、同社のキャリア教育用ボードゲーム「子ども未来キャリア」の新教材として、将来の夢など目標達成に向けて逆算思考を学べる「キャリアデザインゲーム」を開発し、全国の学習塾や学校などを対象に販売を開始した。
「子ども未来キャリア」は、先進国の中でも日本が特に後れていると言われる教育を幅広く身に付けることができるが、今回、子どもたちが将来なりたい目標に向けて歩むべき道をイメージできるように、逆算思考を学べる新教材「キャリアデザインゲーム」を開発。
同教材は、「子ども未来キャリア」をより授業で扱いやすいようにブラッシュアップし、パッケージ化したもの。従来の「子ども未来キャリア」のテーマである「逆算思考」と「ライフプラン」の双方の特性を活かしつつ、価値観が多様化する現代に合わせ、ライフイベントを幼少期~成人までと、成人以降の2段階に設定して、人生のあらゆるイベントを擬似的に体験できる。
はじめに、プレイヤーは15種類の職業から自分のなりたい職業を決め、スゴロクを進める中で、その職業になるために必要な「適性」や「スキル」の獲得を目指す。
また、ゲーム中に直面する様々なライフイベントに対して、自分の価値観に応じた選択をしながら「人生の幸福度」(ライフポイント)を高めていく。これにより、ゲームを通して職業だけでなくライフイベントについても逆算思考を学ぶ。
「子ども未来キャリア」は、ボードゲームを通しての疑似体験だけでなく、子どもたちに具体的想起をうながすスライド教材を授業で使用することで、「頭」と「体」で理解を深める。学習内容について子どもたちが自分事として考えられ、意欲的・効率的に楽しみながら学ぶことができる。
「キャリアデザインゲーム」概要
対象年齢:12歳~
所要時間(目安):60分×2回(スライド&ゲーム)
推奨プレイ人数:4~5人
販売対象:全国の学習塾、学童施設、学校など
ゲーム概要:自分のなりたい職業を決め、その職業になるために必要な「適性」と「スキル」の獲得を目指す。選んだ職業によって必要な適性とスキルが異なり、すごろくを進める中で自分が必要なものを計画的に集めていく。同時に、人生の節目における様々なライフイベントを体験しながら、自分の価値観に応じた選択を行い「ライフポイント」(人生の幸福度)を高めていく
関連URL
最新ニュース
- プログラミング教材「ライフイズテック レッスン」、松阪市の全市立中学校が導入(2024年11月25日)
- コクヨ×戸田市教委、「PBL型授業の質向上をサポートする教室」の実証実験(2024年11月25日)
- 通信講座比較サイト「ミツカル学び」、就活エージェントのカオスマップを公開(2024年11月25日)
- ワンキャリア、【2026年卒 就活実態調査】文系・理系共に志望業界1位は「メーカー」(2024年11月25日)
- Rita、「普段どんなスマホアプリを利用していますか?」(2024年11月25日)
- ミラボと教育ネット、らっこたん「全国タイピング大会(2024冬大会)」開催を決定(2024年11月25日)
- 佐藤学園、難関大学合格をサポートするオンライン学習コミュニティ「H Labo」発足(2024年11月25日)
- 崇城大学、「AIまちづくりコンシェルジュの社会実験」を熊本市で実施(2024年11月25日)
- ゲシピ、九州栄養福祉大学とメタバース教育提供企業として包括連携協定を締結(2024年11月25日)
- ソニーマーケティング×Arc&Beyond、少年院のプログラミング教育などに関する取り組みを開始(2024年11月25日)