- トップ
- 企業・教材・サービス
- 「保育士のミカタ」が来春開園予定の保育園を職場分析
2016年10月3日
「保育士のミカタ」が来春開園予定の保育園を職場分析
ミカタは9月30日、保育士が保育園を評価する職場口コミサイト「保育士のミカタ」で、蓄積した1万7000件以上の職場口コミ評価を分析し、保育業界で初めて、来年4月に開園予定の保育園(新園)の保育士職場分析を始めたことを明らかにした。
「保育士のミカタ」は、保育士が実際に働いていた保育園の「働きやすかった点」と「働きにくかった点」を口コミ投稿することができる、保育業界初の保育士が保育園を評価する保育士職場口コミサイト。就職・転職を検討している保育士や保育学生に保育士口コミを参考にしてもらうことで、保育園で働き始めた後での「こんなはずではなかった」「他の園にすればよかった」などといった後悔をなくすことを目指しているという。
昨年12月のサイトオープン以降、保育士職場口コミの掲載件数は1万7000件を突破。同時に口コミ情報の信頼性・安全性を高める取り組みとして、運営事務局では口コミを投稿した保育士会員の本人確認を続けていて、本人確認マークを表示している口コミは全掲載口コミの約90%に達しているという。
就職・転職を考えている保育士が本当に知りたい保育園の情報は、「職員同士の人間関係」「職場の雰囲気」「給料・賞与の支給額」「有給・産休・育休の取りやすさ」「残業の発生頻度」など。求人サイトなどで入手できる保育園の園PR・年収例・福利厚生・勤務地といった情報だけでは、保育士の職場に対する不安は解消できていないのが現状という。
また、社会福祉法人と株式会社に加えて、今回、市区町村運営(公立保育園)の保育士職場満足度を追加したことで、運営主体別の保育士職場満足度を比較することが可能になったという。
関連URL
最新ニュース
- BASE、鹿児島県教育委員会と教育に関する連携協定を締結、EC教育支援を通じたキャリア教育の拡大に(2026年4月24日)
- ラインズ、東京都昭島市が入退室管理システム「安心でんしょばと」導入(2026年4月24日)
- AIを使った勉強・宿題、小中学生の親が抱く不安ランキング =アタム調べ=(2026年4月24日)
- ランドセル、小学生の44.8%が「重い」と感じる =小学館調べ=(2026年4月24日)
- 小学生は本を読まない? 保護者の約7割が「読書が好き」と回答 =塾選ジャーナル調べ=(2026年4月24日)
- スプリックス教育財団、「基礎学力と学習の意識に関する保護者・子ども国際調査2025」実施(2026年4月24日)
- オンライン個別指導、プロ講師の81.0%が「指導の質向上」を実感 =スタディカルテ調べ=(2026年4月24日)
- 宅建合格者の7割超が独学から通信講座へ切り替え =イードが運営するWebメディア『ミツカル学び』によるアンケート調査=(2026年4月24日)
- 兵庫教育大学附属小中学校、文部科学省「研究開発学校」に 次期学習指導要領を先取り(2026年4月24日)
- 日本大学、学生が主体的に設計・開発に取り組んだ衛星「PRELUDE」が宇宙へ(2026年4月24日)












