1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 主要大学の併願受験が簡単に検索できるスマホアプリ「併願サーチ」

2017年5月18日

主要大学の併願受験が簡単に検索できるスマホアプリ「併願サーチ」

ワイズネットは17日、全国の主要大学の併願リストが検索できるスマートフォン向けアプリ「併願サーチ2017年度版」(iOS・Android対応) をリリースした。PC版、スマートフォンブラウザ版はすでに4月にリリース済み。同アプリは「同一日併願」にも対応している。

LL_img_127934_1「同一日併願」は、同一日に同大学内で複数学部の併願が可能な入試方式。現在、多くの大学が独自の同一日併願方式を取り入れているが、そのパターンの多さと、受験生の多くが複数大学を受験することから複雑化し、志望校選定の大きな負担となっている。そこで同社では、多様化している各大学の入試方式に対応し、新たなサービスである「併願サーチ」の提供を開始した。

偏差値、受験科目、キャンパスなどの必要情報を入力すると、日付順に併願候補が表示される。表示されたリストにチェックを入れると、同一日に受験できない大学はチェック不可になり、同一日に併願可能な入試方式だけがチェックできるようになる。これにより、どの学部学科が受験できるのか、ユーザーは直感的に把握することができる。

また、大学を指定して、学部を選択すると該当学部が受験日順に表示され、受験科目を選択した場合には、受験可能な学部が表示される。さらに、複数の大学を同時に検索することもできるので、志望校が決まっている受験生は、大学を指定して日付ごとに併願候補を検討することも可能。該当する学部・学科にチェックを入れるとMY併願リストが自動作成され、メールやSNSで送信・共有することができる。

関連URL

iOS版

Android版

iPadの管理をもっと簡単に! 世界中で20,000社を超える導入実績。1,200万台のデバイス管理に携わっています。 jamf
Classi 入試改革・新課程を見据えた 学校とICTのあり方を考える会 9.14 土 全国16拠点で同時開催! 詳細はこちら
プログラミングの基本が楽しく身につく、toio(TM)の特別ワークショップ資料公開! お得なセット新登場!!
NICA 全国ICTクラブ協会 無料セミナー Society5.0時代を生き抜く子どもを育てるための ママパパICT&プログラミング講座

アーカイブ

  • 教育ICTって現場じゃ使われないと思ってませんか? ちゃんと使われている事例がたくさんあります。 みらいスクールステーション 成功の秘訣はこちら FUJISOFT
  • 札幌新陽高校 すらら×探求学習
  • お試し無料! 小学生向け 漢字・計算 クラウド型デジタル教材 CHIeru
  • プログラミング教室ポータルサイト コエテコ by GMO 掲載教室数 No.1
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス