2017年9月19日
日本初のプログラミングバトル番組「GP リーグ」公開録画イベント実況
小学生を対象とした日本初のプログラミングバトル番組「GP リーグ」の公開録画イベント、「第1回GP LEAGUE プログラミングコロシアム」が、千葉県のモラージュ柏で開催された。
公開録画会場の横では、プログラミング体験ができるように、プログラミングツールの「PETS」、「コードモンキー」、「ナイトズーキーパー」、「アーテックロボ」、「コーダー道場 柏」、「スクラッチ」のブースがオープン。参加希望者が殺到して、長蛇の列ができるほどの盛況さに、柏市のプログラミング教育へ関心の高さが伺えた。
番組収録30分以上前から観客席は満員。会場は熱気に溢れた。
午後1時、いよいよ「第1回GP LEAGUE プログラミングコロシアム」がスタート。
ゲストMCはYouTuberの赤石先生。
今回対戦する3人1組のチームは、「次世代ギーク集団/浦和U.N.O.一蓮托生」と「3カラットの輝きを!/柏プラチナプログラマー」の2組。知恵と技、チームワークがプログラミングバトルの行方を左右するという。
ルールは簡単、1stバトルステージから3rdバトルステージは、1対1の個人戦。ファイナルバトルステージは3対3のチーム戦となる。最後のバトルステージは、3つの勝ち星を獲得できるリレー方式。4つのバトルステージを終えて、勝ち星が多いほうが優勝となる。
1stバトルステージは、「プログル対決」。「プログル」は、みんなのコードが開発した、プログラミングを通して教科の学習を深める事に特化したビジュアルプログラミング教材。このバトルでは、そのプログルを使って、制限時間内に決められた図形を正確かつ早く描いたチームが勝ちというもの。
2ndバトルステージは「スクラッチ対決」。スクラッチは、ブロック化されたプログラミング言語を組み合わせて、想像力や応用力次第で、ゲームやアニメ等いろんなものが作れるビジュアルプログラミング言語。このバトルは、そのスクラッチを使って、クルマのデザインと動きのプログラミングをしてレースをする。先にコースを5周完走したチームが勝ち。
続いて、3rdバトルステージは「ティンカー対決」。「ティンカー」は、ゲーム感覚で楽しみながらJavaScriptをはじめとするプログラミングの基本を習得できるプログラミング学習プラットフォーム。今回のバトルは、そのティンカーを使って、ドローンをコントロールするというもの。スタート地点をリフトオフ、見事飛び立った後インフィニティ(8の字旋回)をきめて、無事にゴールにランディングできたらMission成功。かなりの難題で、2チームとも大苦戦。
両者譲らず好対決のまま、ファイナルバトルステージ「マインクラフト対決」に突入。「マインクラフト」は、世界中で1億人以上がプレイするという、大人気の冒険・ものづくりゲーム。3対3で対決するファイナルバトルでは、エージェントとよばれるキャラクターの動きをプログラミングし、3人リレー方式で力を合わせて迷路を抜け、先にゴールしたチームの勝利となる。
さあ、勝利したのはどちらのチームか。
MCを務めた赤石先生は、「最初プログラミングで、戦うってできるかなと不安があったんですが、来てる子のレベルが高かったので、見ていておもしろかったです。コースも多彩で、プログラミングスキルが必要だったので、楽しかったです」と感想を語った。
このイベントの様子は、10月7日から毎週土曜日に千葉テレビとBSフジで放送される。千葉テレビは17時55分から、BSフジは6時55分から。必ず熱戦をチェックしよう。
大会へのエントリー方法や観覧情報などはWebから。
関連URL
最新ニュース
- 学生の約9割が金融リテラシーを重要と感じる一方で、学びの機会は少ない=UniLife学生調査=(2024年10月29日)
- IPA、ポータルサイト「マナビDX」の改修業務に係る一般競争入札(2024年10月29日)
- イード、比較サイト「ミツカル学び」で「IT転職エージェントのカオスマップ」を公開(2024年10月29日)
- 高専進学、約6割が中2までに準備開始。決断・勉強開始時期は二極化=じゅけラボ予備校調べ=(2024年10月29日)
- 高専進学理由1位は「特定の専門分野への興味」 =じゅけラボ予備校調べ=(2024年10月29日)
- 母子モ、母子手帳アプリ「母子モ」が大阪府高槻市で導入(2024年10月29日)
- 文京学院大学、2026年4月に「ヒューマン・データサイエンス学部」設置へ(2024年10月29日)
- 中高生対象アプリ開発コンテスト「アプリ甲子園2024」、決勝大会進出者が決定(2024年10月29日)
- 小学生向けプログラミングコンテスト「Tech Kids Grand Prix2024」、応募者が1万人を突破(2024年10月29日)
- 学校対抗競技プログラミング「AtCoder Junior League 2024 Summer」入賞校・入賞者を発表(2024年10月29日)