1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. アクセスリード、大学・専門学校向け「留学生WEB出願システム」をリリース

2019年5月16日

アクセスリード、大学・専門学校向け「留学生WEB出願システム」をリリース

アクセスリードは15日、ウェブ上で外国人留学生の大学・専門学校のスムーズな入学試験手続きができる「留学生WEB出願システム」を開発し、6月からリリースすると発表した。

0516-ar同社は、外国人留学生向け情報サイト「アクセス日本留学」や進学フェアを約10年に渡って企画運営。

そのノウハウを元に、今回、外国人留学生の出願事情に適合し、入学試験出願時の書類作成や受験料決済などをウェブ上で行える同システムを開発した。

さらに、「アクセス日本留学」のユーザー情報と同システムを連携することで、志望校選択から出願まで一貫したサービスを提供する。

高等教育機関にとっても、情報の一元管理で業務負荷の軽減を図れる仕様になっている。

高等教育機関での日本人の出願に関しては、「WEB出願システム」はすでに一般化されているが、外国人留学生については高等教育機関が必要とする志願者情報が日本人とは異なる。

そのため、既存システムでの対応が難しく、依然として紙の書面による出願手続きを継続しているのが現状だった。

関連URL

アクセスリード

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス