1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. オンライン家庭教師のバンザン、AI動画解析サービス「I’mbesideyou」を導入

2020年10月23日

オンライン家庭教師のバンザン、AI動画解析サービス「I’mbesideyou」を導入

I’mbesideyouは22日、同社のAIによる動画解析サービス「I’mbesideyou」を、「メガスタ」などのオンライン家庭教師を全国展開するバンザンが11月から導入すると発表した。

「I’mbesideyou」は、表情・音声・視線・顔の向きなどを統合解析するマルチモーダルAI。バンザンは今回、全国の生徒と家庭教師の毎日の授業動画をAIで解析し子どもたちの学びの質を高めていくために、全社で導入する。

バンザンではこれまでも、生徒のオンラインでの学びの質を担保するために、目視での授業動画の確認などを定期的に行ってきたが、コロナ下で急増するオンライン教育サービスの場をより網羅的に確認し、サービスのクオリティを確保していくために、「I’mbesideyou」のAIによる授業動画の全件解析を開始する。

「I’mbesideyou」のマルチモーダルAIシステムにより、バンザンが実施する毎日のオンライン家庭教師の授業動画をすべてAIで解析し、生徒にとって適切な指導やコミュニケーションがなされているかチェックする。

生徒の表情などから、良い指導やコミュニケーションが行われていると判断した場合は、そのノウハウを他の家庭教師にも共有し、よりよい学びを生徒に提供できるよう、日々改善を行っていく。

Zoomなどのオンラインコミュニケーションによる教育現場は、保護者にとっても経営層にとっても実際の様子が見えづらいBlackboxになっていたが、今回のサービス導入はオンライン教育の質を担保するための第1歩となる。

今後は、過去の授業動画の統計解析から最適な講師と生徒をマッチングさせ、毎回の講義の様子のダイジェスト動画を保護者が共有し安心することで、オンラインならではの+αを教育サービスに加えていく。

既に「I’mbesideyou」の解約検知で、過去解約されたケースの84%を検知できるロジックが完成しており、今後データを蓄積し、更に解析の精度を上げていく。

関連URL

I’mbesideyou

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス