1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. EXest、「動画を使ったインタラクティブ体験」で地元を紹介

2021年1月15日

EXest、「動画を使ったインタラクティブ体験」で地元を紹介

EXest(エグゼスト)は14日、愛知淑徳大学創造表現学部メディアプロデュース専攻・富樫佳織ゼミと連携して、独自のオンラインガイドツアー「オンライン・ティザー・トリップ」(Online Teaser Trip = OTT)を実施すると発表した。

OTTは、地方のTV局を中心とした動画のプロたちが撮影した動画を活用し、地元の観光ガイドや地元をこよなく愛する人が、地元ならではの目線でオンラインガイドを実施。「観光地への憧れ」や「実際にそこに行きたい」「その人に会いたい」という願望を醸成するプロモーション手法。

リアルでの体験を、オンラインにそのまま持ってくるものではなく、時間を超えて「四季の様子を体験できる」、距離を超えて「日本○○3大スポットを短時間で体験できる」など、リアルでは通常味わえないツアーなのが大きな特長。

地方の風習や文化を追体験してもらうことで、withコロナ・afterコロナの誘客に繋げることも目的としている。また、同社のオンライン観光は、地元TV局と協力して「ガイド×動画」で行い、インタラクティブ・コミュニケーションで実施。

今回は、同大富樫ゼミの学生16人・5チームが、シンガポールの学生に郷土料理や地元のおすすめ店を紹介。オンラインツール「Zoom」を使用し、参加者との対話を楽しみながらインタラクティブに実施。また19日には、3チームがOTTを実施する。

OTT実施概要

実施日時:1月19日(火)
・16:30~17:30:四季桜(秋に咲く桜、紅葉と桜を同時に楽しめるスポットを紹介)
・18:30~19:30:日本酒(日本酒の紹介と日本酒を使ったカクテルを紹介)
・20:30~21:30:那古野(愛知の駅前に残る昔ながらの地域を紹介)
実施方法:オンライン(「Zoom」を使用)
参加費:無料
問合せ:pr@exest.jp

関連URL

EXest

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス