1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. TAC、教員採用試験対策イベント「3度おいしい教育心理学」オンライン開催

2022年1月13日

TAC、教員採用試験対策イベント「3度おいしい教育心理学」オンライン開催

TACは、教員採用試験の受験者向けに、「3度おいしい教育心理学」と題した無料オンラインイベントを、2月5日と12日の2回開催する。

同イベントでは、「試験にも出題されて」、「教育現場でも使えて」、「自分の学びにも役立つ」、3度おいしい内容を通して、教育心理学の学びを実践につなげていく。

第1回(5日)では、人間の記憶のしくみや、ものごとを理解するときの知識の使われ方などを、基本からわかりやすく解説し、それに即した学習方法を考察する。

教員採用試験で問われる論点と絡めながらの解説なので、試験対策として有用なほか、すぐにでも自身の学習に役立てることができる内容。

また、第2回(12日)では、人格はどのように発達していくのか? 自己や他者の人格はどのように理解することができるのか? などを学習。人格を正しく・詳細につかむ方法を知り、自分の内面的な成長や他者理解に役立て、子どもたちの心理学的支援にもつなげていく。

開催概要

第1回「効率のよい学習方法」
開催日時:2月5日(土)10:00~11:30
開催方法:オンライン(Zoom)
参加費:無料(実施前日の12:00までに予約が必要)
主な内容:脳はいかに学ぶか「学習理論」、やる気がでる仕組み「動機付け」、脳力UP の方法「記憶のメカニズム」
第2回「人格分析」
開催日時:2月12日(土)10:00~11:30
開催方法:オンライン(Zoom)
参加費:無料(実施前日の12:00までに予約が必要)
主な内容:学術的に人柄を捉える「人格」、自己と他者を理解するツール「人格検査」、関わり方(支援の仕方)を導く「人間(児童・生徒)観察」

詳細・申込

関連URL

TAC

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス