1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 学研、各教科3000問を収録した高校入試対策アプリ「スマホ問題集」リリース

2022年9月20日

学研、各教科3000問を収録した高校入試対策アプリ「スマホ問題集」リリース

学研プラスは16日、各教科約3000問を収録した高校入試対策用アプリ「スマホ問題集(英語・数学・国語・理科・社会)」をリリースした。

同アプリは、文字どおり、問題集がスマホに入っているようなイメージで、スマホを使って問題を見ながらノートに解く、というスタイルで使う。

紙の問題集と大きく異なる点は、アプリが、ユーザーの間違えた問題をストックしてくれたり、受験生一人ひとりに最適な問題を出題してくれたりするところ。

具体的には、「解き直し機能」を使うと、間違えた問題や解き直したい問題は、解答画面の「解き直し」ボタンをタップしておくと、後でまとめて再挑戦できる。「ニガテ克服機能」は、「解き直し」に登録している問題の傾向から、苦手な問題をランダムに5問出題する。

また、項目ごとに3つのレベルの問題を収録。基本の確認から実戦的な入試対策まで、自分のレベルや段階に合った問題演習に取り組むことができる。アプリに収録している問題数は、各教科2000~3500問に上る。

同アプリの連携書籍「高校入試 絶対合格」シリーズ(英語・数学・理科・社会・国語の5冊)も10月13日に発売予定。同書は、同アプリから重要問題を厳選して、さらに詳しい解説とともに掲載。学習内容の要点や解き方のポイントが分かりやすくまとめてある。

また、同書記載のシリアルコードを入力すると、同アプリの練習問題、入試レベル問題を含むすべての問題(各教科、約2000問~3500問)が閲覧できる。同書は現在、全国の書店・ネット書店で予約受付中。

ダウンロード(iOS)
ダウンロード(Android)

【書籍「高校入試 絶対合格」概要】
発売日:10月13日(木)
定価:1870円 (本体1700円+税10%)
判型:A5変型判/184~192ページ
電子版:同時配信
学研出版サイト

関連URL

学研プラス

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス