1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 教育測定研究所、オンライン英語テストがフェリス女学院大の「入学前学習」に導入

2022年12月5日

教育測定研究所、オンライン英語テストがフェリス女学院大の「入学前学習」に導入

EduLab(エデュラボ)グループの教育測定研究所(JIEM)は2日、同社のオンライン英語テスト「CASEC」が、フェリス女学院大学が12月から新しく開始した「入学前学習」に導入されたと発表した。

「CASEC」シリーズは、回答を自動的に分析し、次の問題の難易度を変化させるアダプティブ(適応型)なテストで、従来のペーパーテストに比べ短時間で精度の高い能力測定ができる。

TOEIC、TOEFLのスコア目安や英検級の目安もすぐに表示し、「読む」「書く」を短時間で正確に測定できる。英語の初・中級向けスピーキング(英会話)テストの「CASEC SPEAKING」など、英語力測定のニーズに合わせた様々なテストが用意されている。

同大は、12月1日までに2023年度総合型選抜と指定校推薦入試の合格者を発表し、12月からは合格者を対象とした「入学前学習」を開始。

「入学前学習」では、大学での学びに対する意識を高め、入学後の初年次ゼミでの学びの基礎固めに繋げることを目的に、「論理的文章力入門講座」と「大学での英語の学び」の2つのプログラムで構成する「入学前課題」を提供する。

同大は、「語学のフェリス」とも呼ばれており、先進的な教育プログラムと、一人ひとりの語学学習や資格取得のためのサポートを充実。英語科目の学力測定のために、「CASEC」を活用している。

今回の「入学前学習」では、入学前に「CASEC」の受験を推奨し、今の自分の英語力と入学後の英語力とを比較して、実力の伸びを測れるようにする。

関連URL

「CASECシリーズ」

教育測定研究所

EduLab

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス