1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. チエル、文科省の「学校コード」が検索できる「学校コードAPI」をリリース

2023年1月24日

チエル、文科省の「学校コード」が検索できる「学校コードAPI」をリリース

チエルは23日、文部科学省が公表している「学校コード」を検索できる「学校コードAPI」を正式リリースすると発表した。

同省は2020年から、全国の学校に固有の「学校コード」を設定。これを機に、同社では各学校の「学校コード」をWebブラウザーから、学校種や設置区分・キーワードで簡単に検索できる「学校コード検索」を提供してきた。

今回、さらなるデータ利活用を推進するために、「学校コード検索」サイトと同じデータをAPIで提供するサービス「学校コードAPI」をリリースすることにした。これにより、学校検索が必要なWebサイトなどが、無料で「学校コード検索」機能を導入できるようになる。

「学校コードAPI」は、当面の間は無料で使えるが、利用するには「利用登録」が必要。また、利用にあたっては利用許諾に同意するのが前提条件。

文科省の「学校コード」は、全国の学校に一意にコードを付与したデータベースで、同省が公表している。

これまでは学校を一意に識別できる公表された番号はなく、また、一般的な調査では学校名だけで学校を識別しており、各種調査を横断したデータの連結や分析は難しかった。

そこで同省は、全国の学校にそれぞれ唯一の「学校コード」を設定。学校に一旦設定された「学校コード」は変更せずに、他の学校にも流用しないことが基本になっている。

関連URL

「学校コードAPI」

「学校コード検索」

チエル

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス