1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. Amazon、文科省の「青少年の体験活動推進企業表彰」を受賞

2019年2月22日

Amazon、文科省の「青少年の体験活動推進企業表彰」を受賞

Amazon.co.jpは、文部科学省が推進する企業の社会貢献活動での「青少年の体験活動」の機会の充実と普及啓発を図る企業として、「青少年の体験活動推進企業表彰」の審査委員会奨励賞を20日に受賞した。

0222-amz同社は、2017年11月から、アマゾン川崎FC近隣の東高津小学校と連携を図り、同小5年生175人を対象に、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)を学ぶSTEM教育を開始。

FCと「Amazon Robotics」を題材とした体験教室が、青少年の体験活動に関する優れた実践として評価され、今回の受賞につながった。

体験教室の具体的な内容は、社会科の特別授業として、国内初の「Amazon Robotics」を導入した川崎FCが、Amazonのグローバルビジネスについての説明を行った。

次に、児童たちは、人とロボットが協力して、受注から発送までの時間をどのようにして短縮しているかを学ぶために、商品の棚出し作業や安全に作業するためのダンボールの運び方、お客の商品を丁寧に梱包する方法など3つの体験教室に参加した。

児童たちは、荷物を運ぶ際に「テコの原理」が応用されていることなどを体験し、授業での学習内容が、実際の社会で役立てられていることを学んだ。

授業の最後には、児童一人ひとりが、体験教室で学んだ最先端の物流をテーマに、ロボットのイラストを描いた。

それらのイラストは、児童たちと同社の社員との交流の証として、川崎FCのカフェテリアに掲示されている。

文科省は、企業が自社のサービスやテクノロジーを活用して、教育活動に参加することを推奨。そのことが企業の社会での評価を高めることを、企業向けに普及啓発している。

関連URL

青少年の体験活動推進企業表彰

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Classi x EDUCOM 無料 保護者連絡サービス tetoru 学校連絡・欠席連絡 1月から先行&デモ利用受付開始 お試し希望の方はこちら
AI/Robot/Iot/BIGData/RPA/5G/Metaverse 製品・サービス・会社紹介記事無料で掲載します。 AIRobot-NEWS Society5.0時代のAI・ロボット・先端情報

アーカイブ

  • Google for Education CHIeru 端末活用に最適! Chromebook活用パック
  • 「ICT活用のハードルを下げる方法」とは? PDFで無料配布中 株式会社YEデジタル
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス