1. トップ
  2. イベント・セミナー
  3. Yondemy、無料のオンラインイベント「読書を好きになる読書感想文ワークショップ」30日開催

2023年7月18日

Yondemy、無料のオンラインイベント「読書を好きになる読書感想文ワークショップ」30日開催

Yondemyは、無料オンラインイベント「読書を好きになる読書感想文ワークショップ」を7月30日に開催する。

イベント参加の一般募集の受付を開始した。

オンライン読書教育の習い事「ヨンデミーオンライン」を運営する中で、毎月多くのアンケート回答が保護者から寄せられるという。その中でも子どもの感想にまつわる記述は月に100件以上あり、特に夏休みの読書感想文の宿題に関して悩む保護者の声が見受けられるという。

一方で、ヨンデミーでは子どもが本を読んだ後に提出する感想が22万件以上蓄積されており、多くの子どもが読書と感想提出を楽しんでいる。「夏休みの読書感想文の宿題」は子どもが読書嫌いになるきっかけとして挙げられることが多い中、ヨンデミーの読書教育の中ではむしろ読書好きになるきっかけにもなるもの。

今回、保護者からの悩みに答え、ヨンデミーの読書教育ノウハウをベースとしたワークショップによって、より多くの子どもたちが本を読むことや感想を書くことを楽しめるようになると考え、完全無料のオンラインイベントとして開催することを決定したという。

開催概要

開催日時:7月30日(日)14:30~16:00(15:30〜は質問タイム)
開催形式:オンライン(Zoom)
参加対象:小学生(子どものみ、もしくは保護者と子どもでの参加を推奨)
参加料金:無料
参加資格:誰でも可能(ヨンデミーオンラインの受講有無に関わらず参加可能)

詳細・申込

関連URL

Yondemy

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス