2024年4月19日
国公立大学現役合格者の勉強時間、高3で休日6時間以上が48.6% =じゅけラボ予備校調べ=
じゅけラボ予備校は17日、第一志望の国公立大学に現役合格した315名を対象に実施した勉強時間に関する調査の結果を公開した。
それによると、国公立大学に現役合格した人は、学年が上がるにつれて、平日に3時間以上の勉強をする人の割合が顕著に増加していることがわかる。
特に、高校3年生では、ほぼ3/4が平日に3時間以上勉強しており、大学受験に向けての集中的な準備期間に入っていることが伺える。また、4時間以上、さらには10時間以上勉強していた人の割合も高校3年生になると大幅に増加している。この傾向は、高校生が受験に向けてどれだけ時間を投資しているかを示しており、国公立大学への現役合格には、特に高校生活の後半での集中的な学習が不可欠であることを示している。
休日の勉強時間に関する調査結果では、学年が上がるにつれて、休日に長時間勉強していた人の割合が顕著に増加していることが確認できる。
特に、高校3年生になると、81.6%が休日に3時間以上勉強しており、その中でも半数以上が6時間以上勉強に費やしていた。このことは、国公立大学への現役合格を目指す学生たちが、休日を最大限に活用して受験勉強に励んでいる実態を示している。また、10時間以上、さらには11時間以上勉強していた人の割合が高校3年生で顕著に増えており、受験に向けた集中的な取り組みが見られる。
関連URL
最新ニュース
- C&R社、離職者等再就職訓練「キャリアアドバイザー・コーディネーター(オンライン)科」受講生募集(2026年6月5日)
- コニカミノルタ、学校向けソリューション「tomoLinks」のAIドリル機能が岐阜・大垣市に導入(2026年6月5日)
- 大阪電気通信大学、大阪府立工科高5校と次世代高度技術者育成に向けた高大連携覚書を締結(2026年6月5日)
- 中高生の登校しぶり、約8割の保護者は「子どもの言葉や欠席などの行動」で初めて気づく =塾選調べ=(2026年6月5日)
- 東京大学松尾研、「大規模言語モデル講座」受講生募集&2025年度講義資料を無料公開(2026年6月5日)
- 金沢工業大学、AIやIoTを基礎から応用まで学ぶ「情報技術教育プログラム」開講(2026年6月5日)
- 京都橘大学、情報学研究科の学生チーム「KTU」がロボカップ世界大会に出場(2026年6月5日)
- ATOMica×大阪ガス、探究学習支援プログラム「Socialium」を明星高等学校に導入(2026年6月5日)
- NVIDIA、学術研究向けに「NVIDIA Isaac GR00T Reference Humanoid Robot」を発表(2026年6月5日)
- 女の子のためのプログラミングスクール「griteen」、作品発表会を実施(2026年6月5日)













