1. トップ
  2. データ・資料
  3. グロービス、新入社員時代に不足していたスキル第1位は「コミュニケーション力」

2024年6月21日

グロービス、新入社員時代に不足していたスキル第1位は「コミュニケーション力」

グロービスは19日、「GLOBIS 学び放題」が、社会人歴5年目~10年目の会社員を対象に実施した「自身が社会人1年目の時に苦労したこと」に関する調査結果を発表した。

「新入社員(社会人1年目)の時に苦労した経験はありますか」には「はい」が75.6%と、7割以上が苦労した経験がある。

「どのようなことに苦労したか」は、「上司や同僚との関係づくり(55.1%)」、「新しい環境への適応(52.9%)」、「ビジネススキル・知識の習得(52.3%)」が過半数。

「ビジネススキル・知識の習得」について、どのような問題が発生したかについて聞いたところ、「業務でミスをしてしまい、社内外に迷惑をかけた(53.9%)」が最多。「社内でのコミュニケーションがうまく取れなかった(43.0%)」、「勤務時間内に仕事が終わらず残業が多かった(35.8%)」と続いた。

「新入社員の時、ビジネススキル・知識が不足していたと思うビジネススキル・知識」を問うと、1位が「コミュニケーション(60.3%)」、2位が「ビジネスマナー(44.9%)」。3位は「論理思考」だった。

調査概要

調査期間:4月3日~4月4日
調査方法:インターネット調査
調査対象:ホワイトカラーの職種に就く会社員で社会人歴5年目~10年目の20~30代男女
調査人数:843名

関連URL

GLOBIS 学び放題

グロービス

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス