1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ベネッセ、セガとのコラボゲームを「進研ゼミ小学講座」チャレンジタッチで提供開始

2026年6月16日

ベネッセ、セガとのコラボゲームを「進研ゼミ小学講座」チャレンジタッチで提供開始

ベネッセコーポレーションはセガと共同で、コラボレーションコンテンツ「タッチでぷよぷよ」を、通信教育講座「進研ゼミ小学講座」のチャレンジタッチ内において7月25日から提供する。

※開発中のため、画面は変わる場合がある。

セガは「ぷよぷよ」シリーズの展開を通じて培ったノウハウや資産を活用し、教育支援の取り組みを行ってきた。一方、進研ゼミを展開するベネッセは、「勉強が好きになる」をコンセプトに、ゲーミフィケーションを取り入れた学習教材や体験を提供してきた。今回の取り組みでは、両社が培ってきた知見を掛け合わせることで、子どもたちが夢中になれるゲームの楽しさと学びを結びつけ、自ら学ぶ楽しさを発見できる体験の提供を目指している。

両社がコラボした学習型パズルゲームを提供する。「通常モード」と「漢字モード」を用意しており、「通常モード」ではお馴染みのぷよぷよを楽しみながら、状況を考えて先を読む力や、試行錯誤する力を育む。

さらに「漢字モード」では、低学年は「天気に関する漢字」や「自然に関する漢字」など、同じテーマの漢字が書かれたぷよをつなげて消す仕組みとしている。中高学年は「部首」を学習するため、部首が同じ漢字の書かれたぷよをつなげて消す仕組みとしており、いずれもゲームを通して楽しく自然に漢字の知識が身につき、学習への興味を高められるのが特長。進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)小学1~6年生を対象に、7月25日~10月24日の期間提供する。

関連URL

ぷよぷよポータルサイト

「進研ゼミ小学講座」

ベネッセコーポレーション

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Benesse AIドリル x デジタルテストの導入事例大公開!
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ!ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス