- トップ
- STEM・プログラミング
- ポプラ社、書籍『子どもの能力が伸びるマインクラフトの使い方』発売
2024年4月15日
ポプラ社、書籍『子どもの能力が伸びるマインクラフトの使い方』発売
ポプラ社は11日、“プロマインクラフター”であるタツナミシュウイチ氏による初の書籍『子どもの能力が伸びるマインクラフトの使い方』を刊行したことを発表した。
2023年10月に累計販売数3億を突破し、プレイヤーは全世界で月間1億6000万人を超える爆発的人気のゲーム「マインクラフト」。近年、小学校や中学校をはじめとする教育現場で「マインクラフト」を取り入れた教材が急増している。
「マインクラフト」は一般的なゲームのような明確なゴールやルールがなく、プレイヤー自身が自由に動いて街や世界を構築していけることが特徴。自分が描いた世界を作るための論理的思考や課題解決能力、他のプレイヤーと一緒に作業するためのコミュニケーション・プレゼン能力、基本的な情報リテラシーなど、子どもたちがゲームを楽しみながら現代社会で必要なスキルを自然と学べる点が教育現場で注目されている。
同書では 、「マインクラフト」が子どもの能力を伸ばす仕組みや、実際に教材として取り入れた現場の声などの他、家庭で「マインクラフト」で遊ぶ子どもとの向き合い方や学習シーンでの取り入れ方も解説しており、「ゲーム=ただの遊び」という認識を持つ保護者にこそ届けたい内容だという。
マインクラフト歴14年のタツナミシュウイチ氏は、「マインクラフト」と「教育」を掛け合わせたプロジェクトを多数推進しており、2023年4月からは常葉大学にて「マインクラフト」を活用した講義を開始している。
関連URL
最新ニュース
- 20代の「仕事と学歴」に対する意識調査 =Personal調べ=(2024年11月21日)
- 共働き家庭の子どもの教育、「母親主導」51.4%、「夫婦共同」33.5%、「父親主導」13.9%=明光義塾調べ=(2024年11月21日)
- マイナビ、高校生向け探究学習サイト「Locus」を全国の高校へ4月から無償提供(2024年11月21日)
- チエル、全日本教育工学研究協議会全国大会(JAET)東京都港区大会に出展(2024年11月21日)
- 明治学院大学、生成AIで個人の「顔表情からの感情推定」を可能に 学生グループが受賞(2024年11月21日)
- 高度人材育成機構、「DX認定企業調査報告書 2024年版」公開(2024年11月21日)
- ISEN、「令和5年度学校・教育機関における個人情報漏えい事故の発生状況」調査報告書を公表(2024年11月21日)
- プログラミング教育「HALLO」、年長~中学生対象の「冬期講習会」を開催(2024年11月21日)
- CKCネットワーク、「出席扱い制度オンライン説明会」12月に開催(2024年11月21日)
- ワオ高校、通信制高校で海外を目指す 海外大学進学セミナー 23日オンライン開催(2024年11月21日)