1. トップ
  2. Web展示会
  3. MetaMoJi ClassRoom Web展示会 2017
  4. 導入校の先生方の声  MetaMoJi ClassRoomの魅力とは?

導入校の先生方の声  MetaMoJi ClassRoomの魅力とは?

導入校の先生方の声  MetaMoJi ClassRoomの魅力とは?

MetaMoJi ClassRoomの導入校の先生方から、MetaMoJi ClassRoomの良いところやメリットについてさまざまな声をお伺いします。その中から、いつくか代表的な声をご紹介します。

アナログ的な自由度の高さと、デジタルの便利さを併せ持つ

MetaMoJi ClassRoom の良さは、自由度がとても高いところ。紙と同じような自由さがありながら、画面の拡大・縮小や、データの再利用が簡単にできたり、写真を取り込んだり、デジタルにしかできない自由さもある。この自由度の高さが、子どもたちの考える力を育み、能動的な学びアクティブ・ラーニングに役立つ。

全員の状況をリアルタイムでモニタリングできる

モニタリング画面で、生徒一人ひとりの進捗状況がリアルタイムで分かるのがいい。つまずいている生徒に個別にアドバイスしたり、考え方の異なる生徒のシートを選んで比較したりするなど、授業中の交流がしやすくなった。

表現力が高く、いろいろな情報をひとつにまとめやすい

子供たちが、いろんな情報をひとつにまとめていく作業がやりやすい。写真を使ったり、色彩豊かにまとめたりと、鉛筆で仕上げるのとは違う完成度の高いレポートができる。結果として、視覚的に伝わりやすいレポートができるため、子供たちが積極的に発表したり、意欲持ってレポート作成に取り組む姿が見られる。

直感的に操作しやすく、教材作りにも便利

MetaMoJi ClassRoomは、教員が教材を作るのにも便利。写真や手書きの文字など、直感的に編集しやすいところが MetaMoJi ClassRoom の良いところ。特に、手書きの文字をレイアウトに合わせて自由に大きくしたり、小さくしたりできるのが良い。

リアルタイムで協働作業ができる

リアルタイムに協働で作業できる点が良い。みんなで写真や付せんを貼りあって議論ができる。

ネットワークの負荷が少ない

反映速度が早いのが良い。ネットワークの負荷が少ないので、LTEや速度のあまり早くないWiFi環境でも使える。

価格面も魅力

MetaMoJi ClassRoomは機能が豊富なのに、他の製品に比べてコストが割安だったことも導入の決め手になった。

WindowsとiOSが混在していても使える

WindowsとiOSが混在しても使えるのがすごい。生徒はiPadを使っていても、先生がWindowsを使っていることも多いので、混在して利用できるのはとても便利。

ペーパーレスでコスト削減

PDFを共有できるので、職員会議での紙資料が大幅に削減できた。不必要な印刷が減ってコスト削減に役立った。

QRコードでのログインが簡単

QRコードによるログインは非常に便利。共用タブレットの場合、ログインに手間がかかるのがネックだった。QRコードならカードをかざすだけで面倒なログインが瞬時にできて、授業をスムーズに開始できる。

iPadの管理をもっと簡単に! 世界中で20,000社を超える導入実績。1,200万台のデバイス管理に携わっています。 jamf
KDDIまとめてオフィス 教育現場のタブレット 選定 調達 導入 運用 まとめてサポート
Classi活用事例 生徒のスマートフォンを利用した朝自習の取り組み
21世紀を生き抜く力を育む 幼児からシニアまで楽しくICT+プログラミングを学べる ICTクラブ大泉学園 無料体験会開催中
EDIX2019出展者特集 掲載記事募集中

アーカイブ

  • みらいスクールステーション FUJISOFT 大型提示装置の活用がぐんと広がる! 教育ICT専用端末メディアボックス
  • すらら×オーダーメイドの学び
  • 4月3日(水)最新号発行!無料でお届け。 チエルマガジンお申し込み CHIeru
  • プログラミング教室ポータルサイト コエテコ by GMO 掲載教室数 No.1
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス