1. トップ
  2. データ・資料
  3. ゲームをしていても成績変わらず 朝日学生新聞社調査

2016年7月25日

ゲームをしていても成績変わらず 朝日学生新聞社調査

朝日学生新聞社は、朝日小学生新聞の読者である小学生とその保護者を対象に、家庭で遊ぶゲームについてのアンケート調査を行い、その結果を発表した。

調査では、ゲームが好きかどうかを質問すると、「好き」と半数以上(55.7%)が答え、「まあ好き」(31.0%)と合わせ、計86.7%がゲームを好きだと回答。

88.5%の児童が、家庭内でのルールに従ってゲームを楽しんでおり、ゲームを禁止されている児童は4.4%だった。

1日の勉強時間はゲーム禁止の児童の方が長かった(92.2分)。しかし、ゲームをする児童も平均で80.3分勉強していた。

また、保護者から見て、ゲームをしていても成績が良い児童が9割(92.5%)と、ゲーム禁止の児童(92.6%)とほぼ変わらなかった。

さらに、44.0%の児童がゲームが勉強の役に立ったと回答。最も多く挙げられた効果は、「いろんな知識が身につく」だった。

キャプチャ1

プレゼンテーション1

キャプチャ3

キャプチャ4

調査概要

実施時期:2016年6月16日(木)~6月27日(月)
調査手法:朝日小学生新聞読者に対するインターネット調査
有効回答:全国の「朝日小学生新聞」の読者の小学1年生から6年生の男女723人、その保護者723人

iPadの管理をもっと簡単に! 世界中で20,000社を超える導入実績。1,200万台のデバイス管理に携わっています。 jamf
教育改革を見据え ICT×紙で行う新しい授業実践 授業への参加意欲があがった Classi NOTE
子ども向けプログラミング学習サービス ライセンス販売 出張講座・共催 ユーバー株式会社
EDIX2019出展者特集 掲載記事募集中

アーカイブ

  • みらいスクールステーション FUJISOFT 大型提示装置の活用がぐんと広がる! 教育ICT専用端末メディアボックス
  • すらら×オーダーメイドの学び
  • お試し無料! 小学生向け 漢字・計算 クラウド型デジタル教材 CHIeru
  • プログラミング教室ポータルサイト コエテコ by GMO 掲載教室数 No.1
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス