2017年7月13日
家庭でゲームを楽しむ子どもは、ゲームを勉強に役立てる傾向も
朝日学生新聞社は、「朝日小学生新聞」読者を対象に家庭で遊ぶゲームについての実態調査を行い、12日、その結果を発表した。
アンケートは6月15日~22日にインターネットを通じて行われ、小学1~6年生の男女457人から有効回答を得た。合わせて、その保護者にも子どものゲームに関する調査が行われた。その結果、家庭でゲームを楽しむ子どもはゲームを禁止されている子どもに比べて、勉強の集中力が高く、宿題にも計画的かつ自主的に取り組む傾向が高いことが分かったという。
調査によると、小学生の85.1%がゲーム好きで、ゲーム機を持つ子どもの91.9%がゲームに関する家庭内ルールを決めていることが分かった。主なルールは「宿題や勉強を済ませてから遊ぶ」「ゲームをしていい時間が決まっている」「夜遅くにゲームをしてはいけない」など。1日のゲーム時間は平均50.6分であった。
ゲームOKの子どもの55.0%はゲームが勉強に役立った経験があり、最も多かったのは「知識が身についた」(56.7%) で、親がゲーム好きだと60.8%に上昇。親と一緒にゲームをする子どもは成績のいい子が多いようだ。
また、ゲームOKの子どもの方が勉強の集中力が高く (OK81.0%、NG73.3%)、宿題を計画的に (OK70.5%、NG60.0%)、かつ自主的に (OK75.9%、NG46.7%) 取り組む傾向が見られた。さらに、ゲームOKの子どもは社会性が高く、ルールを守れる性格 (OK88.7%、NG73.3%) で、家族との会話時間も長い (OK90.5分、NG62.5分) ことが分かった。
最新ニュース
- 横浜市、新たな「教育データ」の創出 「横浜教育データサイエンス・ラボ」20日開催(2024年9月17日)
- Pestalozzi Technology、北海道士別市教委が体力テストデジタル集計システム「ALPHA」導入(2024年9月17日)
- Web系スキルのオンライン講座は「Webデザイナー」と「動画編集」が人気=NEXER/スマートWebアカデミー調べ=(2024年9月17日)
- N高グループ、来春から「通学コース(週1日)」の学費を最大42%値下げ(2024年9月17日)
- 木更津高専、小学生向け「キッズ・サイエンス・フェスティバル」を開催(2024年9月17日)
- 大人数でプレーできるデジタルスポーツ「Cyber KASSEN」、体験会を栃木で実施(2024年9月17日)
- 新潟ビジネス専門学校、DXを学ぶ企業連携授業「ICT実習」を実施(2024年9月17日)
- 京都芸術大学「通信教育部」、2025年度から授業をフル・オンライン化(2024年9月17日)
- JDLA、2024年第6回「G検定(ジェネラリスト検定)」受験申込受付を開始(2024年9月17日)
- CompTIA、CompTIA DataX日本語試験 9月10日から提供開始(2024年9月17日)