1. トップ
  2. 教育行政・入札
  3. 構⾳障がい児向け、ことばの教室iBooks教材「ことブック」公開

2018年8月31日

構⾳障がい児向け、ことばの教室iBooks教材「ことブック」公開

岩⼿県⽴総合教育センターは30日、発⾳が正しくできない構⾳障がい児に、障がい⾳の理解や発⾳の練習を指導するためのiBooks教材「ことブック」を公開したと発表した。

「ことブック」は、同センターが作成した「ことたぶ」をiPadなどのiBooksで利⽤できるようにした教材。iPad、iPhone、MacのiBooksでのみ利⽤可能。

教材をダウンロードしてiBooksに⼊れておけば、Webに接続できないオフラインの環境でも利⽤することができる。

⾳あてクイズや聞き分けクイズで⽿の訓練ができるほか、⺟⾳を正しく発⾳するための顎の開き、唇の形や⾆の形の練習などの指導が「ことたぶ」と同様に⾏える。

また、学習した⽇付や内容、時間などの履歴を確認することができる。

「ことたぶ」は、タブレット(iPad、Android、Windows)用の言語指導教材。発音の仕方の理解、発音の練習、吃音の理解、吃音の指導を進めていくことができる。Webページ教材で、普通のアプリとは違ってインストールが不要。

関連URL

ことばの教室iBooks教材「ことブック」

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス