1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 埼工大、サードウェーブと提携して「eスポーツプロジェクト」始動

2019年5月21日

埼工大、サードウェーブと提携して「eスポーツプロジェクト」始動

埼玉工業大学は20日、ICT総合企業のサードウェーブと連携して、大学が公認し支援する、学生の主体的・創造的な学内プロジェクトとして「eスポーツプロジェクト」を始動したと発表した。

0521-skuこのプロジェクトは、eスポーツを通して、ITリテラシー・プログラミング・ネット動画配信などといった情報技術を学ぶとともに、組織の中でチームワークやコミュニケーション能力を高め、テクノロジーとヒューマニティーを兼ね備えたIT人材を輩出していく。

同大では、学生の自主的な創造活動として、学生プロジェクトという多数の学生団体の活動を支援しており、今回新たに「eスポーツプロジェクト」が加わった。

学内の全学部・学科から、eスポーツに関心の高い有志が集まって「eスポーツプロジェクト」を発足。同社のアドバイスなども受けて、産学連携で活動する。

また、6月から始まるオープンキャンパスで、学外へのデモンストレーションも行う予定。

eスポーツは、コンピューターゲームを使って複数のプレイヤー同士で対戦する競技。海外では大規模な大会が数多く開催され、オリンピックの正式種目としても検討されている。

日本でも急速に注目が高まっており、ゲーム会社、パソコン周辺機器メーカー、出版社、TV局などが加盟し「日本eスポーツ連合」を発足。スポンサーと契約を結ぶプロゲーマーの活躍も目立つ。

関連URL

埼玉工業大学

サードウェーブ

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス