1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. 子ども向け「QUREOプログラミング教室」が全国で500教室突破

2019年10月1日

子ども向け「QUREOプログラミング教室」が全国で500教室突破

サイバーエージェントの連結子会社であるキュレオは9月30日、同社の子ども向けプログラミング教室「QUREOプログラミング教室」が全国で500教室を突破したと、発表した。

「QUREOプログラミング教室」は、サイバーエージェントグループの開発ノウハウが詰まっており、プログラミング未経験の子どもでも楽しく、約2~3年で本格的なプログラミングの基礎となる技術力を身に付けることができるという。

同社は今年4月に設立し、全国で同教室を展開。2022年までの3年間で1000教室展開を目指していたが、想定以上の反響があり、半年で500教室を突破した。

同教室で使用している教材は、動画やガイドキャラクターによるナビゲーションなど、プログラミング未経験の子どもでも楽しく、自分自身のペースで自立的かつ自律的に学習を進めることができる工夫が施されている。

繰り返し、条件分岐、座標、論理演算、変数、関数など、50項目に及ぶプログラミングの基礎を効果的に学ぶことができる。

また、講師向けに生徒の学習進捗や習熟度を把握できる機能も充実。講師が少ない教室でもスムーズに授業を実施できるほか、集団型、個別型、自立型などいかなる授業形態の教室でも、本格的なプログラミングの授業を運営することができる。

なお、同教室の開講に際しては、同社の出資元である、CA Tech Kidsとスプリックスが、開講のサポートや開講事例の提示などの支援を行っている。

関連URL

QUREOプログラミング教室

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス