1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 麗澤大学、3年生692人にオンラインで「就活全員面談」を実施

2020年7月8日

麗澤大学、3年生692人にオンラインで「就活全員面談」を実施

麗澤大学(千葉・柏市)は7日、就職活動を開始する時期にある3年生692人全員を対象にオンラインで「全員面談」を実施していると発表した。

面談の様子

「全員面談」は、3年生が就職活動に対して抱える不安を払拭するため、また、就職活動の早期スタートのきっかけにしてほしいという思いから2017年からスタート。

早期に面談を開始することで、一人ひとりの進路の方向性や人柄を把握でき、個々に手厚いサポートができることから、同大キャリアセンターで重点的に取り組んでいる。

本来は、期初のガイダンスで一律に就職指導を行い、そのうえで全員面談を対面方式で実施するが、今年は新型コロナウイルスの影響で、キャンパス内への立ち入りを禁止しており、ガイダンスも中止した。

そこで、従来の全員面談をZoomによる「オンライン全員面談」に変更。不安を抱える学生に個別に対応していくことで「早期に活動することの重要性」などを伝えている。

6月末現在で、すでに254人が予約を完了、181人と面談を実施した。面談に参加した学生からは「コロナで就職活動がどうなるか不安だったが安心できた」などの声が多数寄せられているという。

今後、キャンパス内への立ち入り禁止が解除された際には、「対面での面談」と「WEBでの面談」を掛け合わせた「ハイブリッド運営」などの実施も予定している。

オンライン全員面談の概要

実施日程:6月15日~
内容:Zoomによるオンライン面談
実施形態:1枠最大4人、1枠45分程度

関連URL

麗澤大学

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス