1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. Yahoo!きっず、フィルタリングかけた「子ども向け画像検索機能」の提供を開始

2020年10月9日

Yahoo!きっず、フィルタリングかけた「子ども向け画像検索機能」の提供を開始

Yahoo! JAPANが運営する子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」は8日、子どもたちにとって不適切な情報が表示されないように、「フィルタリングをかけた画像検索機能」の提供を開始した。

子どもを対象にした安全安心な画像検索機能の提供は、子ども向けポータルサイトしては日本初の取り組みだという。

「Yahoo!きっず」はこれまでも、検索結果を表示する際に事前にフィルタリングをかけ、子どもたちにとって不適切なページが表示されない仕組みを導入してきた。

今回提供を開始した画像検索機能では、視覚的情報により心身の健康な成長に悪影響を及ぼさないよう、さらにフィルタリングを強化するなどの配慮をしている。

子どもたちにとって不適切であると思われる情報が含まれていないかどうかを確認することで、より安全に使える環境を構築していく。

同社は、1997年に「Yahoo!きっず」を開始。20年以上にわたり、関係省庁や外部団体などとも連携しながら、子どもが安全安心にインターネットを利用できるように、検索や図鑑、学習などの様々なサービス開発や取り組みを推進してきた。

「Yahoo!きっず」は現在、全国の小学校の約7割で授業に使われている。

関連URL

「子ども向け画像検索機能」

Yahoo!きっず

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会のNext GIGA
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス