1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. Yahoo!きっず、「ちょボットの防災道場~ 台風・大雨の巻 ~」を提供開始

2021年8月31日

Yahoo!きっず、「ちょボットの防災道場~ 台風・大雨の巻 ~」を提供開始

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は27日、同社が運営する子ども向けの安全安心なポータルサイト「Yahoo!きっず」で、台風と大雨に関する知識をクイズ形式で楽しく学ぶことができる「ちょボットの防災ランド」内に、「ちょボットの防災道場~ 台風・大雨の巻 ~」(PC版、スマートフォンブラウザ版)の提供を開始した。

「ちょボットの防災ランド」は、子どもたちに防災に関する知識をクイズ形式で正しく、楽しく学んでもらい、災害発生時には学んだ知識を生かしてもらうことを目的に3月から提供している。

今年は7月に静岡県や関東地方を中心とした豪雨災害、8月に九州地方や中国地方に記録的な大雨が発生している。また、気象庁によると、台風は1991年から2020年の30年平均で9月に最も上陸数が多くなると発表。

このように豪雨災害が多く発生している中、「Yahoo!きっず」は、9月1日の「防災の日」を前に、子どもたちにクイズ形式で台風や大雨への対策を学んでもらい、家族や学校で防災対策について話し合うきっかけにしてもらいたいと、「台風・大雨の巻」を提供開始。

「台風・大雨の巻」のクイズ内容は、防災教育普及協会から情報提供、防災科学技術研究所 主任研究員の中村一樹さんが監修。

「ちょボットの防災ランド」は、3月に「ちょボットの防災道場 ~ 地しん・津なみの巻 ~」を公開し、既に25万人以上が利用し、今回提供する「台風・大雨の巻」は第2弾。また、人気ユーチューバーのHIKAKINさんが「地しん・津なみの巻」に挑戦したり、防災グッズなどを紹介する動画も視聴できる。

関連URL

Yahoo!きっず「ちょボットの防災ランド」

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス