1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 葵、勉強のコツなどを掲載した教育情報サイト「アオイのホームルーム」を開設

2021年2月12日

葵、勉強のコツなどを掲載した教育情報サイト「アオイのホームルーム」を開設

Z会グループの葵は、勉強法やコツなど勉強が楽しくなる記事を掲載した教育情報サイト「アオイのホームルーム」を、10日オープンした。

同社はサービス開始から9年間、同社のオンライン学習塾「アオイゼミ」で、中高生の勉強や学校生活に関する相談に、ライブ授業やライブ配信などを通してアドバイスしてきたが、同ゼミ生ではない中高生には対応していなかった。

そこで今回、より多くの中高生の悩み解決や、日々の学習に役立つ情報を提供するため、同教育情報サイトを立ち上げた。

また、中高生だけでなく、保護者の情報収集にも役立てられるよう、「進路選択」や「自宅学習をサポートする環境整備について」などの記事も準備中。

同ホームルームは、アオイゼミで培ったノウハウを踏まえた勉強法やモチベーション維持の仕方、どの時期にどのような勉強をすべきなのかなど、日々の学習で使える情報を掲載し、「勉強をしてみたい」「勉強が楽しい!」と思えるような場所を目指す。

具体的には、「おうち時間のおともにオンライン学習を」、「新学期の準備はいつから?どんな準備をしたらいい?」、「中学校ってどんなところ?小学校との違いをチェック!」、「共通テスト・得点調整ってなに?」などの記事を掲載予定。

「アオイゼミ」は、80万人が利用する中高生向けのオンライン学習塾で、平日夜に無料で放送している、実力派プロ講師による「ライブ授業」が最大の特長。コメントやスタンプで、講師や全国の生徒たちとリアルタイムにやりとりしながら楽しく勉強できる。

関連URL

「アオイのホームルーム」

「アオイゼミ」

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス