1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. STEAM Sports Laboratory、部活動に使えるSTEAM Sports教具「2画面動画解析アプリ」を発表

2021年8月16日

STEAM Sports Laboratory、部活動に使えるSTEAM Sports教具「2画面動画解析アプリ」を発表

STEAM Sports Laboratoryは11日、第2回STEAMスポーツ教育フォーラム「STEAM Sports ~バレーボール編~」をオンラインで実施した。

​2画面動作解析アプリでの西田有志選手スパイクシーン

鹿屋体育大学スポーツパフォーマンス研究センターの協力で、プロバレーボール選手である西田有志選手と関田誠大選手のパフォーマンスを測定し、トップアスリートのパフォーマンスや経験知財の教育現場への還元に向けて議論した。

教育現場(学校体育または部活動)への還元策の具体例として、2画面動作解析アプリを紹介。自身のプレー映像と理想のプレー映像の比較や、過去のプレー映像と現在のプレー映像の比較が可能で、測定時に撮影した西田選手、関田選手のスロー映像をモデル(見本)として活用することにより、生徒自身でスパイクやサーブ等のプレーを探究していくことができるようになるという。

関連URL

「STEAM Sportsサポートメンバー」

STEAM Sports Laboratory

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス