1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. CodeCamp、DX内製化のためのリスキリング研修を提供開始

2022年5月30日

CodeCamp、DX内製化のためのリスキリング研修を提供開始

コードキャンプ(CodeCamp)は27日、DX推進に取り組む法人を対象としたDXソリューション「全社員向けリスキリング研修」の提供を開始すると発表した。

2022年中に30社での導入を目指し、日本企業のDXの内製化を支援する。

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)の調査によると、DXの成果をあげている事業会社の約85%は社内人材のデジタルリテラシー向上に取り組んでいる。また、デジタルリテラシーの向上に取り組む割合が低い「DX成果なし」企業では、約45%の企業でDXの鍵となるIT人材が大幅に不足しているという。

プログラムの内容はITコンサルティングサービスを提供するグループ会社の「フューチャー」と共同で開発。ITコンサルティングを通じて蓄積した「IT戦略の企画、業務プロセス改革、デジタル化」のノウハウとCodeCampが強みを持つ「IT人材の育成、プログラミング教育」のノウハウをパッケージ化して提供する。

研修を通じて、DX戦略の策定から実装・システム運営の内製化/社内ナレッジ化を実現することで、コンサルティング会社や外部のベンダーに頼りきりにならないDXの内製化を支援する。

「全社員向けリスキリング研修」では、DX推進における役割を3階層に分けて階層別・目的別に提供。DXリテラシー獲得のための研修やデータ活用、業務効率化、ITシステムの企画/開発演習など、トレーニングを必要とする社員の階層とリテラシーレベルに応じて柔軟に提供するという。

関連URL

全社員向けリスキリング研修

法人向け研修事業

コードキャンプ

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
ユーバー株式会社

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス