1. トップ
  2. 学校・団体
  3. クラウドAIサービス「AIさくらさん」、千葉県立幕張総合高校の文化祭で案内役を担当

2022年7月29日

クラウドAIサービス「AIさくらさん」、千葉県立幕張総合高校の文化祭で案内役を担当

ティファナ・ドットコムは28日、同社のクラウドAIサービス「AIさくらさん」が、千葉県立幕張総合高校の文化祭「鼎祭(かなえさい)」に、同校の依頼で参加し、案内役を担当したと発表した。

同文化祭は、7月1日と2日の2日間開催。文化祭当日に向けて、AIさくらさんは「鼎祭」に関する様々な情報を学習。当日は、同校の制服に身を包み、同校の生徒や、来場した保護者や学校関係者に向けて、出し物や学校内の施設情報など多岐に渡って案内した。

また、イベントで行われたスタンプラリーでは、景品をプレゼントする役割も果たし、文化祭を盛り上げた。

来場者からは、「AIって思ったより簡単に操作できるんだ」「自分たちの学校のことを案内してくれるのは嬉しい」など、最先端のAIの技術や操作性に驚く声などが寄せられた。

今回の文化祭では、生徒が、初めてAIを利用する人に向けてイメージしやすいように利用例を伝えるなど、AIの使い方を分かりやすく説明する力をつけるきっかけにもなった。

また、生徒自身がAIを活用した文化祭の実施に携わることで、基本的な案内はAIに任せ、生徒は文化祭来場者へのサポートを行うなど、AIを使いこなすこととはどういうことか、理解する機会にもなった。

AIさくらさんは、誰でも簡単に使えるクラウドAIサービスで、これまでにも関西大学や神奈川学園など教育機関で導入されており、今回の幕張総合高校も、AI人材育成のための教育や学校での案内業務との親和性の高さが評価され導入に至った。

関連URL

文化祭の詳細

「AIさくらさん」

ティファナ・ドットコム

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス