1. トップ
  2. データ・資料
  3. 中高生が選ぶ「担任になってほしい有名人」、女性は橋本環奈、男性はムロツヨシ=カンコー学生服調べ=

2022年9月28日

中高生が選ぶ「担任になってほしい有名人」、女性は橋本環奈、男性はムロツヨシ=カンコー学生服調べ=

カンコー学生服は27日、毎月最終火曜日に結果を発信している調査レポート「カンコーホームルーム」Vol.200で、全国の中高生1200人を対象に実施した、「中高生の理想の先生」に関する調査データを公開した。


それによると、「学校の先生に必要だと思うこと」を聞いたところ、「授業が分かりやすい」76.2%という学習面に関することが最も多く、次に「親しみやすい」75.2%という回答が7割を超えた。

以下、「生徒全員に対して平等である(えこひいきしない)」67.9%、「話が面白い」67.5%、「生徒の意見にも耳を傾ける」66.1%、「優しい」65.8%、「明るい」58.6%、「生徒への愛情がある」58.3%という生徒への接し方や人間性・心理面を重視していた。


また、「担任になってほしい著名人」を聞いたところ、女性1位は「橋本環奈」で、「可愛くて面白い」、「話しやすそうで悩みを聞いてくれそう」、「優しそうだから」「親しみやすそうで、なんでも相談できそう」という理由で圧倒的に支持された。

2位の「永野芽郁」は、「優しくて頼りになりそう」、「楽しそうだから」、「彼女の笑顔は見ているこっち側も笑顔になれる」。3位の「浜辺美波」は、「優しそう」、「可愛くて生徒と一緒に楽しんでくれそう」、「見ると癒される」といった声が寄せられた。

4位の「広瀬すず」は、「可愛いから」、「優しそうで勉強とか熱心に取り組んでくれそう」、「モチベーションアップに繋がりそうだから」。5位の「新垣結衣」は、「とても優しそうだから」、「生徒一人ひとりを細かく指導してくれると思ったから」、「可愛いから、勉強のやる気が出る」という理由で選ばれた。


また、男性の1位は「ムロツヨシ」で、「クラスを盛り上げてくれそう」、「話が上手くて授業が楽しそうだから」、「楽しそう」、「面白いし楽しい人だけど、ちゃんと怒ってくれそうだから」、「親身になってくれそう」という理由が目立った。

2位の「出川哲郎」は、「元気をもらえそう」、「励ましてくれそう」、「人生観が豊かだと思うから」などの声が寄せられた。

3位は同票3人で、1人目の「阿部寛」は、「一人ひとりに接してくれそう」、「クラスを熱く引っ張ってくれそう」。2人目の「菅田将暉」は、「笑わせてくれそうだし、生徒のことを思いやってくれそう」、「なんか熱く語ってくれそうだから」。3人目の「櫻井翔」は、「頭が良くて、かっこいい」、「知性があって優しい印象がある」、「怒っていても正しいことを言ってくれそうだから」という理由で選ばれた。

この調査は、全国の中学・高校生1200人(中学生351人、高校生849人)を対象に、7月にインターネットで実施した。

関連URL

調査結果の詳細

「カンコーホームルーム」

カンコー学生服

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス